プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約破棄で下記の場合、ブラックリストに残るのか教えて頂きたいです!

①現在私の個人情報を開示し、管理会社もしくは大家さんが審査中で、明日審査結果がおります。
②入居日は1/19
③まだ、初期費用等は払っておらず、明日払わなければならない。

不動産会社の営業マンと話した時に、上記の様な場合で契約破棄をすれば、ブラックリストに残り、今後賃貸の審査がおりにくくなるとの話がありました。

不動産会社、管理会社に対しても本当に申し訳ない事をしようとしている事は重々承知です。

この様なケースで取り下げた場合は今後、借りる事が難しくなるのでしょうか?
それとも、ただの営業トークなのでしょうか?
長々とすみませんが、詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

これは状況によってはありえるけれど、気にする必要はないと思うよ。




>不動産会社の営業マンと話した時に、上記の様な場合で契約破棄をすれば、ブラックリストに残り、今後賃貸の審査がおりにくくなるとの話がありました。

理由が分からない。
質問文に記載のない要素があれば別だけど、質問文の情報だけであれば、安易にブラックリストという用語を使い不安を煽ることで契約を強制使用としていることから、これは完全な不実告知であり宅建業法違反。

「ブラックリスト」というのは一般的には2通りある。
① カード会社などの支払いを遅延したことで信用情報機関に記録されること。
② 企業や店舗で悪質な客を記録すること。

①は全国の金融機関等で共有される。
しかし、賃貸借契約に際してカード会社の申込・審査や、契約金・家賃支払いの約定があったとしても、賃貸借契約の解除や申し込みの撤回などで遅延扱いになることはない。
従って①はありえない。

②はその会社や店でしか共有されない情報であり、同じチェーンであれば他の支店で共有される。
本件の場合、その不動産会社がチェーン店であれば、全支店でドタキャン客の情報を共有する場合はある。
こういう意味では「審査がおりにくくなる」ということはありえるが、それはあくまでそのチェーン店だけの話。
まるでほかの会社の物件までも審査が難しくなるかのような表現をもちいるのは"いかがなものか”というハナシ。
(チェーン店以外でも、たまたま同じ管理会社や貸主の物件に申し込んだ場合には、ドタキャン客の審査は渋くなるけどね)


>本当に申し訳ない事をしようとしている事は重々承知です。

そう思っているなら契約するなり迷惑料でも払えばいいのでは。
法的には本件は契約はまだ成立していない可能性があり、基本的に違約金ナシでキャンセルすることはできる。
できるけれど、でも不動産会社には実際にかかっている人件費や通信費など経費(=カネ)を浪費させるのだから、本質的には「申し訳ない」では済まない事柄。
だからチェーン店の中にはドタキャン客を迷惑客に含めてリストアップしている会社もあるわけだ。

ブラックリストに載ることを恐れてその物件を借りる必要はないけれど。
迷惑をかけた不動産会社に対してはそれなりの誠意をもって謝罪することだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

審査通りました!
ありがとう御座いました!

お礼日時:2018/12/21 23:49

結論


ブラックリストに載らない。
①の個人情報の開示について、
 信用情報の照会と間違えていませんか、個人情報の開示請求は他人はできません。
②③についても、問題なくキャッセルはできます。
逐一不動産照会でキャッセルするたびバラックリスト入りすれば、選択の自由を束縛されることになり不利益になるため不動産紹介の会社に権限はありません。あるとすれば、賃貸住宅信用会社に嫌がらせに登録するぐらいです。明日審査結果がでるようですが、あなたの処に確認の連絡があったと思いますので、あなたのから、今回は取りやめる旨を連絡することです。

契約するも破棄するもあなたの自由にできます。ただし、契約内容により違約金が発生する場合もありますが今回の場合は、初期費用等も支払いもしていないことから請求はされても応じる必要はないものと思います。
賃貸住宅信用会社は1社だけでないので今後のことは心配ありません。
    • good
    • 0

①~③の中に、契約が入っておりませんが


契約していない、契約書を交わしていないのなら
契約破棄とはいいませんので
無条件でキャンセルできます。

ブラックリストとはその会社のリストなのかな?
意味がわからないので
ブラックリストとは、
どういう事なのか確認したらいいんじゃないかな。
会話または書面など証拠が残る手段で確認しましょう。
おそらくその会社ではもう紹介できないだけであって
他店は無関係でしょうね。
仲介業者間で何の情報のやり取りはないし
あったとしても、要注意人物として
同業者間で話題になるかならないか程度かと思います。

もし、契約書を交わしていないのに
キャンセルさせないなど困った事がおきたら
また投稿して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!