アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で発達障害グレーゾーンということを伝えたら落ちますか?

A 回答 (7件)

一般枠ならアルバイトでも落ちます(正社員なら尚更)



障害者枠なら受かる可能性は高いです。
    • good
    • 1

>そしたら僕は今までいろんなことで苦労して日常生活にも支障が出たからですって言います。



その答えなら、
自分の苦労しか見えていない人って判断するから
残念ですが、私なら落とします。

具体的に
どういう事が苦手で
どのような問題があり
自分では気を付けてはいるが
迷惑をかける事があるので
受け入れてもらえるか不安と言う様な内容の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

落ちます。

逆の立場を考えてください。
    • good
    • 1

あなたに責任のない人は、学校でさえも一つの指標は診断があるかないか。

グレーゾーンは一般人に分類されます。入ってしまってから「実は」としていたほうが、避けられません。息子はコンサータを飲み続けながら一般枠でエンジニアとして就職しました。私の頃より稼いでいますね。5歳位からのリハビリがやっと実を結んだ感じです。学校でも加配はしてくれますが、進路に配慮があるわけではありません。支援学校に入ろうが、18歳で作業所か一般人での自己管理です。今の基準なら確実に療育手帳をもらえた他人とモメ倒すレベルでしたが、配慮より、リハビリで自分の質をうまくコントロールするほうが生きやすいですよ。理解してくれる味方を作りましょう。
    • good
    • 1

通院してるなら担当の先生に聞いてみる。



職種によって伝えるべきことがあればいっても良いと思いますよ。相手にわかりやすいよう具体的にね。

例えば「私は軽度の発達障害(グレーゾーンはわかりにくいかも)です。(IQが高く)数字が好きで記憶力があり、一度言われたことや覚えたことは忘れないです。ただ、人混みが少し苦手です。(こういうタイプの場合)」

みたいな感じで、短所ばかり言って配慮して!な感じより、長所多めの方が良いと思う。
    • good
    • 1

私が面接官なら


それはどういう意図でおっしゃるのですか?と聞きます。
その返事次第かな・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そしたら僕は今までいろんなことで苦労して日常生活にも支障が出たからですって言います。

お礼日時:2020/09/15 14:22

利点がないのなら言うべきではないです。

また、言わずにいて自分に不利なら受けるべきではないです。言えば配慮してくれるところばかりではないですよ。グレーゾーンは自分でできなきゃいけないと思われてんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで日常生活に支障が出るほど苦労したので言ったほうがいいかなと

お礼日時:2020/09/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています