アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害者です。今度バイトの面接受けますが発達障害を隠さず言った方がいいですか?

A 回答 (4件)

バイト、パートの採用を担当したことはありますが、発達障害に詳しくない者です。


まず、採用担当者や面接官が必ずしも発達障害に詳しいわけではありません。
むしろ福祉系でないなら、私のように「なんとなくわかるけど…え?障害?障害はちょっと…」という人がほとんどだと思います。

私は最近少しだけ発達障害のことを知る機会がありましたが、普通の人と変わらないような人から、気を付けなければいけない人まで、本当に様々ですよね。
逆に、病院に行ってないから診断が下っていないだけで、この人はどう見ても発達障害なのでは…という人も多く見てきました。

私は、言わない方がいいと思います。「障害」という言葉だけで落とされる可能性があります。
ただ、違う言葉で「接客はあまり得意ではありません。一人で行う計算や在庫整理の方が得意です」というようなことを伝えるのがいいと思います。

あまりこういうことを軽々しくいうものではないかもしれませんが、バイトですから、もし合わなかったら辞めようくらいの軽い気持ちで受けてみては?
正社員の採用も担当してましたが、今の時代、正社員でも皆さん平気で辞めていきますから(笑)
    • good
    • 5

程度によります。



ピッ、はい○○円です。
○円お預かりします。
○○円お返しします。
ありがとうございます!

ですむかどうか?
釣り銭間違えるな!
とか
この本ありますか?
わかりません。ではなく
お待ちください。とか。
イレギュラーに対応しなくてはいけません。
いいです。先輩!店長!!呼んで任せれば。
バイトだし、対応がわからなければ。

といった状況判断ができればOKです。
初心者にある自分で解決!
だと失敗します。私はやりました、これを。
    • good
    • 2

補足説明を読みました。

1番の疑問は、対面商売であるということです。ご存知のとおり、アスペルガー症候群の欠点は、相手の言動から円滑なコミュニケーションをとることが困難なことです。逆に利点は、計算や論理的思考です。それを考えるかぎり、あなたは自分のちょうしょを最大限に活用できる仕事内容を選別していません。

質問のかいとうですが、「仮に私なら」という前提で答えます。私なら、まず対面商売に応募しません。仮に応募した場合、面接じてんで「自分がアスペルガー症候群である」と説明するか、または「自分は相手の言動から円滑にコミュニケーションをとることが苦手な面がある」ということを説明します。その上で「ここで働けるかどうか、面接官に判断してほしい」と告げます。

世界中に労働できる場所が1つしかないのならともかく、多数存在するのです。だったら、全部を説明した上で、ちゃんと双方が納得できた上での勤務が望ましいでしょう。
    • good
    • 0

説明不足で意味不明です。

もう少し情報がなければ判断できません。
労働内容は何ですか? 発達障害で悪影響の出そうな内容ですか? そうでなければ質問するはずがないので、悪影響が出るということですよね。だとすれば、どの程度、どんな理由で出ますか?

そもそも発達障害とは複数の病気の総称のようなもので、ジャンルの1つにすぎません。具体的な病状と労働内容を理解できていないじてんでは、軽々しく アドバイスできません。あなたの人生にかかわることですから。

この回答への補足

すいません。説明不足でしたね。

本屋のバイトの面接で担当者に「自分は発達障害(アスペルガー症候群)」
であることを言うべきか否かということです。

労働内容は本屋でのバイトです

補足日時:2014/05/18 23:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A