アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある飲食店でアルバイトをしているものです。

少し前から風邪を引いてしまい、バイトを一昨昨日、今日と休ませてもらっています。症状としては熱は微熱程度なのですが、咳、のどの症状がひどい状況です。

2回とも自分の代わりにシフトに入ってもらえる人をさがし、自分の代わり(Tさん)に行ってもらっていたのですが、今日、シフトに入っているkさんがインフルエンザにかかってしまったことからことの発端ははじまります。ちなみにうちの店は社員が2人、バイトが4,5人しかいません。

昼ごろに店長から電話があり、
「まだ風邪治ってないのか。今日は、Kさんがインフルになったし、代わりにCさんもNさんも入れないし…」
と、用は私に入ってほしいというような趣旨のことを言われます。
ただ、私もしんどいというのがありますし、自分の代わりは自分で見つけたのだからと思い断りました。

すると店長から「今熱何度?」とメールがあり、適当に返信すると、
「とりあえず寝て早く治して!実際みんなに迷惑もかかっているから病院行って注射打つなり、処置してください」との返信。

正直このメールを見ていらっとしてしまいました。

私の身の心配ではなく、コマとして使えないから早く治せと言ってるように感じますし、責任感がないと思われるかもしれませんが、注射を打ってまでバイトに行く必要があるのでしょうか?

第一、熱がどうこうじゃなくて、咳でゲホゲホやってるような人が運ぶ料理を食べたい人なんているのでしょうか?

今回の件で(前からいろいろと不満もあったのですが…)このバイトを辞めようと思っています。

これでバイトを辞めるのは私のワガママでしょうか?

A 回答 (3件)

>第一、熱がどうこうじゃなくて、咳でゲホゲホやってるような人が運ぶ料理を食べたい人なんているのでしょうか?


体調が悪かろうが、出勤したならば一人前に勤務するべきだと思います。接客業ならば人前で咳なんてすべきじゃないと思います。

嫌なら辞めたらどうでしょう?
そうすればお店は、あなたの代わりに誰か採用することができます。
このご時世、バイトでさえ無駄に雇うことはできない店も多いはずです。
    • good
    • 0

>>コマとして使えないから早く治せ



どこの店長(経営者)さんでも腹の中では思っていますが、相手(従業員)に悟られてはいけません。この人物の下で働いていても、あなたにとってプラスになることはあまりないと思いますので、今件を機に職を代えられることをおすすめします。
    • good
    • 2

会社に不満があるなら辞めるのは自由ですから、バイトだし、無理せず辞めていいんじゃないでしょうか。



会社側(お店側)は、店舗を問題なく運営する事が最重要課題です。
店員が少なく、お客に迷惑をかけると売上に響きますので、当然社員やバイトには出社を要求します。
それは違法でもなければ、心無い強制でもなく、貴方への依頼です。

貴方は通常お店に対し義務を果たしているのなら、お店からの依頼があっても、自分の権利を主張すればいいわけで、身体を壊してまでお店に奉仕する必要がありません。
なので、わがままではなく権利ですので、自由に考えればいいと思います。

但し、バイトとはいえ働いている以上は社会人ですから、社会人としての最低のマナーは守るべきかと思います。
正社員であれば、引き継ぎをする義務はありますが、バイトは正直なところそんな義務はありませんが、やはり「飛ぶ鳥跡を濁さず」と言う言葉のように、残った者に迷惑をかけないよう、できれば2週間前までには退職を願い出てあげてください。(社員なら1ヶ月)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!