アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は軽度のADHDです。友人は姉より強いADHDです。バイト先の先輩は友人よりは軽く姉よりは強いADHD…っぽいです。最近になって姉がそう診断されたりと、ADHDの方との関係が増え戸惑っています。友人とは仲良くしていますし姉とも問題ないのですが、飲食店のバイトの先輩はどうも好けないです。というのも、
・人の指示に自分の納得する理由がないと絶対従わない
・理解せず従っている事があると後輩とブツブツ影で言う
・上司に怒られると言い訳やだんまり
・基本明るい人だが明るい言い方でクソー、邪魔邪魔〜、時々だんまり
・飲食店の厨房係で最後の掃除はするが、そんなに散らかす!?ってくらい散らかす
・後回しでいい仕事がどれか分からない
・不必要な事をこだわり仕事仲間にもそうするよう指示する
・忘れたり無くしたものを人のせいにし、自分が原因と分かってもなあなあにする
・レジや計算が遅い
出せばキリがありません。ADHDの特徴にほぼ当てはまるのは分かっています。私は我慢するしかないのですか?仕事の速さは私の方が遅いですし分からない事もまだまだ沢山ありますが、そんな私でも目につく事がこれだけあり、仕事は楽しいですが働きづらさを感じます。

質問者からの補足コメント

• 私はADHDの人が嫌いな訳ではありません。差別しているわけでもありません。ADHDの友人は人として好きですし姉も診断前と変わらない存在です。身の回りにADHDの人がいて、特徴や考え方を理解出来ているからこそこのような質問をしているのです。仕事の時の付き合い方を知りたいのです。差別でも非難でもありません。勘違いするような質問文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

仕事の付き合い方を知りたいのに相手がADHDであろうが無かろうが関係のない話であって

その様な人にはその様に付き合えばよろしいだけです。
自分の考え、行動にそぐわないからといってネットで得た情報で相手をADHDと決めつけたがる行為が差別を招くと言っているのです。

ADHDなどの発達障害は知的障害と表裏一体に近い存在だということも理解するべきです
そのような当たり前のことが理解できないあなた知的障害として扱われたらどうですか?
行きていく気力すら無くすように思いますよ
あなたに相手をそのような境遇に貶める権利がどこに有るというのでしょうか

ネットで得た情報など個性の範囲でしか無いものでしかありません。
個性なのか発達障害なのかは精神科医の中でも専門に扱ってる医師でも難しい範囲です
それをネットの情報でADHDと決める行為が、もしくは思い込む行為がどれだけキケンで差別を生む原因になるかを理解しなければいけません。

>姉も診断前と変わらない存在です。身の回りにADHDの人がいて

つまりあなたの姉は現時点では発達障害であるかはわからないわけすよね
それをあなたは既に発達障害と決めつけてしまってます

僕はADHDに限らず多くの病院で認定を受けた発達障害、自閉症スペクトラムの方々と行動を共にする仕事をしてきましたので発達障害が何で有るかはネットの情報で得たあなたよりは知ってるつもりです

それに伴いファッション発達障害というのもあるというのも理解しています
素人の得た情報でファッション発達障害と本当の発達障害を混同して扱うことは差別以外の何ものでもないと思いませんか?

差別というものは無知から来るものが多いです

あなたはその様な人なのだと付き合えばよろしいだけです
使い物にならない人材なら会社が手を打てばよろしいだけです
その人自身が生き難い社会であるならばその人自身で発達障害を認定してもらい障害者手帳を交付して障害者として雇用してもらえばよいだけですのであなたが相手をADHDと認定する必要はまったくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ質問文にADHDという単語を使ったかですが、その方が回答者さんが理解しやすいからです。こういう言い方したらADHDの人はこう捉えますからこう言いましょうとか、そういう楽しく一緒に仕事を出来るようになる事を知りたいのです。
>その様な人には〜って、それが分からないから質問しているのに。結局他人事でなんの回答にもなっていません。なんの為に私に回答しているのですか?
ネットで決めつけたって誰が言いました?姉は病院で診断を受けました。友人も病院で診断を受けました。先輩はその二人と言動が似ていると言っています。決めつけてませんってば。
相手を貶めるって…こちらが相手に応じて変わりたいと言っています。ADHDという言葉ってそんなに差別的ですか?もっと身近なものだと思います。確か10〜15人に一人だとか。私もそうかもしれませんし、そんなに目くじら立てて差別だ!ということでもないと思うのですが、。仕事場から追い出したいわけではなく一緒に楽しく仕事がしたいのです。
貴方こそ自分がその仕事しているせいでこういう質問を見たらすぐ突っかかりたくなるのではないですか?
ネットではなく身近にいる人から似ているなと思っただけです。
ではADHDとは言いません。そういう人がいるんですがどうしたら仲良く仕事が出来ますか?
これでよろしいですか??

医師でもない家族でもない、会社経営者でもないあなたが他人をADHDと認定してどうなるというのでしょうか?

あなた体に痣ができ、無知の勝手な想像で他人から感染性の強い病気と言われ空気感染するから近寄らない方がいいのかもなんて裏で言われてたらどう思います?
それって差別を助長するだけではないですか?
他人を思いやる心が欠落しているこのような行為はあなたの調べた発達障害の中には含まれてませんでしたか?

この手の質問をよく見かけます
回答の中にも同意するような自作自演っぽいものも見かけます
何を質問しているのかよく考えた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

初めて使うので返信はお礼という所でいいのか分かりませんがこれで良かったでしょうか?
まず、ADHDの人に会ったことはありますか?深く関わった事はありますか?そうでないなら私の気持ち、考えは到底理解できないと思います。私も以前はそうでした。なので理解できる方のみ、回答ください。
>医師でも〜どうなるのでしょうか?
との事ですが、そもそも認定してません。「ぽい、?、特徴にほぼ当てはまる」と書いています。医師でもなんでもないからです。
ちなみにこの手の〜などというのは初めて使うので何も知りません。自作自演て相当暇な人もいるのですね。