アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

meganeと申します。

VHSからDVDに変換しようと思っています。
アナログ→デジタルでパソコンに取り込むところ
までは、過去の質問等から解りました。
今解らないのは、その動画データを
DVD-Rで書き込む場合、
オーサリングソフトという物を使うそうですが、
それを使用すれば再生したときに全画面で
映像が表示できるのでしょうか?
(普通のビデオのように)
どうしてもMPEGのファイルをダブルクリックして
QuickTimeのウィンドウの中に表示…というイメージが
強いためです。

ちょっと解りにくいかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まだ私も調べてる途中なのであまり詳しいことはわかりませんがわかる事だけ言います。



メニューや字幕等のデータを保存してあるフォルダと映像が入っているフォルダがあるのですがそのフォルダ内の書類を作るのがオーサリングソフトの役目です。
それをDVDの規格に準拠したハードが読み出して映像を写したりメニューを操作したり出来るようになっております。

今、マックのDVD-Rを使おうと頑張っているのですがハードに合うオーサリングソフトが12万円もするので困ってます。
Winは問題ないらしんですけど・・・・。
これって、パソコンのほうで質問したほうがいいかもしれませんよ。
あと、参考になるかどうかわかりませんがマックのオーサリングソフトのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/dvdstudiopro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12万!?
ありがとうございました。
実は私もMacですのでなんだかやになってきました。
もう少し市場が大きくなるまで待った方がいいかも
しれませんね。
そうすればソフトも価格が下がってくるかもしれません。

お礼日時:2001/08/17 10:56

>これって、パソコンのほうで質問したほうがいいかもしれませんよ。


すみません、場所の勘違いしてました。
    • good
    • 0

プレイヤーソフトが全画面表示に対応していれば全画面で見ることができます。

DVD(VOB)に限らず、MPEG、MOVやAVIでも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プレイヤーの問題ですか。
そういわれてみれば画面の表示を制御しているのは
それぞれのプレイヤーソフトの役目のようですから。

ということは、つまり再生する側の環境次第と言うことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!