アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ(ミニDV)をパソコンに取り込む方法

どなたか助けて下さい!友人の結婚式VTRを作成中なのですが、友人が撮ってきたミニDVの動画がパソコンに取り込めません。ビデオカメラはキャノンHVC-HV10という機種でパソコンはSony Vaio(Windows Vista)です。電気店で聞いてUSBタイプのケーブルを購入しましたが、つないでもパソコンがビデオカメラを認識してくれません…i Linkのケーブルをつないでもダメです…一体何が問題なのか全くわからず、どうしたら良いのか困り果てています…。

A 回答 (4件)

はじめまして。

取り込みには何のソフトを使用していますか?
Windows VISTAで、Windowsムービーメーカーで取り込めるのSD画質のminiDV方式のものだけです。
HV10はHDV方式(HD(ハイビジョン記録)でも撮影できるので、HDVで撮影したものは取り込めません。
ビデオカメラ貼付のソフトウェアを使用するのがベストですが、VAIOなら取り込みソフトがあらかじめプリインストールされているはずです。そちらを使用してみてください。
但しIEEE1934端子(DV端子・iLINK端子)がHDV信号に対応していないとおそらくムリ。その辺はPCの説明書を参照してください。
DVカセットを使用したビデオカメラでのUSB接続は主に静止画取り込み専用です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。とてもわかりやすいご説明だったので助かりました。本当にありがとうございます。iLINK+VAIOに初めから入っていた取り込み用ソフトを使ったら無事取り込めました。ホッとしました…。アドバイスを頂いてなかったら友人に陳謝してるところでした…本当にありがとうございました。

こんばんは。

キャノンのiVIS HV10のユーザーです。
HDV/DV端子(IEEE1394端子)で繋いでもカメラを認識しないというのはおかしいですね。
通常は、IEEE1394で繋ぐと取り込むソフトは関係なく、Windowsでカメラを認識します。
Vistaでは行っていませんが、XPではそうなります。
認識しないというのはWindowsそのものでなのか、取り込もうとしているソフトでなのか、どちらですか?
ソフトでの時はご使用のソフトも捕捉してください。

今の段階で取り込めない原因を考えると、最初にUSBで繋いでいることから、USBケーブルがカメラにそのまま刺さっているか、IEEE1394端子が複数有り、他の機器が接続されている、などが考えられます。

ちなみに、付属のCD-ROMに収録されているソフトではテープからの取り込みは出ません。(とマニュアルに書いてあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!取り込もうとしていたのはWindowsそのもの(HDD)です。ちなみに編集ソフトはVideo Studioを使用しています。キャノンカメラを使うのは今回が初めてだったのでテンパってしまいました…が結局iLINK+VAIOに初めから入っていた取り込み用ソフトを使って取り込むことができました。お騒がせいたしました。こんなアホみたいな質問に誰も答えてくれないだろうと思っていたので涙が出るほど嬉しかったです。重ねてお礼申し上げます。

まったく自信のない回答で申し訳ありませんが・・・

カメラからの出力がHDVになっていませんか?
HV10の場合、HDVで撮ったテープでも出力をDV固定に出来たと思います。

今回の現象で思い当たるのは、編集ソフト側の設定がDVで、カメラからの出力設定がHDVになっているため、PCが認識しないのかなという気がします。

以前、Windows 7 + PremierePro + SONY HDR-HC7 の組み合わせでカメラを認識しないというトラブルがあり、いろいろいじった結果、カメラ出力をDVに変更したら認識したという経験がありますので、一応、確認の程をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!結果から申し上げますと何とか取り込めました!IS-Nullさんのおっしゃる通り、HDV出力がいけないのかな…と疑ってみました。まだDV出力での取り込みにチャレンジしてないので後でやってみようと思います。ご自身もご苦労された経験があるということで、貴重なご意見を投稿して頂き本当にありがとうございます。勉強になりました。ありがとうございました。

ビデオカメラに付属ソフトウエアの「ImageMixer 3 SE」はインストールされたのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はカメラが友人のものでカメラ本体しか手元になかったので説明書も何もなくて…という状態でした。結婚式まで日も迫っていることから何とかできないか…と思っていましたが、VAIOに元から入っていた取り込み用ソフトを使ったら取り込むことができました!!大変お騒がせして申し訳ありませんでした。今度からはちゃんと付属ソフトなども手元に用意してから作業するようにします。早々のご投稿、本当にありがとうございました。