プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは8.1なんですが、動画編集ソフトで
トーンカーブが使用出来るフリーソフトを探してます

実はビデオカメラで撮った映像なんですが
肉眼で見たら明るく映ってた物が再生すると
暗くて判別がし難い状態でした

ちなみにビデオカメラでは明るさ等は調整できないタイプなんで
後はパソコンに入れてソフトで編集出来る物を探すしか無いと判断しました

余談ですが、私は動画ソフトでも『aviutl』は持ってます
しかし『aviutl』でも「色調補正」が付いてるのは知ってますが
その機能のガンマやコントラスト等を操作しても
明るさには役に立たなかった為
他の動画ソフトで、トーンカーブが使用出来る物を探してる訳です

尚、自分でもネットで探した時
『Instant Eyedropper』と言うのも見付けましたが
タスクバーからクリックしても起動せず

更に『Elis colors』と言うソフトも見付けましたが
これはマックのみでウィンドウズには対応して無い様でした

A 回答 (5件)

no.2です


こんな感じ
「動画のフリーソフトで、トーンカーブが使用」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

これは完全に私の勉強不足でした
自分の『aviutl』を確認したら持ってました
これで修正して試してみます

お礼日時:2018/08/07 19:57

Premiere Pro 2018は、月払いで2300円ですので、初めての人には勧めません。


小さな穴の中の撮影にはそれなりの機器が必要で、ちゃちな機器では満足な撮影が
できません。撮影できていないものを編集ソフトでどうにかしようとしても、それ
は無理というものです。

体験版であっても
編集後にファイルとして書きさせばいいだけで、それを保存すればいいのです。
PCは64ビットI7、GPUは必須ですがクリアーしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また誤解を招いた様ですが、まず有料ソフトは使用しません

それと書き方が悪かったかも知れませんが
前回動画を一定期間と書いたのは
撮影済みの動画の意味では無く、カメラで動画撮影を一定期間と言う意味じゃ無いから

つまり今後も、そのカメラを使用するしか出来無いからと言う意味です

それと、これは書いても意味が無いと思って書きませんでしたが
穴と言うのも直径だと2~30センチ位の穴ですが
そのカメラ以外の…つまり、それなりの機会だと警戒される為に使用出来無いんです

お礼日時:2018/08/07 01:13

7日ならPremiere Pro 2018の体験版で試してみましょう。


体験版はMPEGに未対応かもしれませんが、その節はお詫びします。

Premiereに映像ファイルを読み込みます。(設定が間違っていても修正して読み込め
るようにしてくれます)

ファイルを選択した状態で上段のカラーをクリックします。
右側の基本補正をクリックして展開します。
ここで明るさだけを上げると、明るい部分が白とびの状態になりますので
ここからはシャドウなどで調整します。

オートで撮影するならば、この穴の部分を画面の50%程度に拡大すれば絞りなどは、
多少この穴にあって、多少きれいに撮影できるように思います。

そのほかの撮影方法として
ELPA DOP-EP201 LED小型ライト(ヨドバシで500円位)で穴にライトを当てて
絞りを画面中央の小さい部分を指定できるビデオカメラFDR-AX100(レンタルで1日1000円)
などで4K100M撮影すれば、250%程度に拡大してきれいな映像が得られるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ申し訳有りません、フリーソフトを希望と書くと
必ず体験版を推奨して来る方がいるんですが
一定期間のみ無料では意味が無いんです

何せ動画を一定期間しか使用しない訳じゃ無いんで

お礼日時:2018/08/06 21:22

拡張色調補正でRGB(gain)+すれば、白けずに少しは浮き上がる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは具体的に、どう操作する?

お礼日時:2018/08/06 19:41

暗くて判別がしがたい状態のものを、トーンカーブだけでは修正は


できないですよ。

シャドウと黒レベルで修正することになりますの、これらの機能の
あるソフトが必要です。無料だとダビンチ・リゾルブあたりです。

しかし、明るく見えるところで撮影したものが暗くて判別できない
なんて使い物にならないビデオです。これを修正する必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

実は以前に同じ事を書き込んだんですが
カメラの詳細を書いたら文章が長いと苦情が来たんで
今回はカメラの詳細を省きました

“しかし、明るく見えるところで撮影したものが暗くて判別できない”

これは正確に言うと、まずカメラには
手動で露出を調整する機能は付いて無いんですが
自動で露出は調整出来るタイプです
但し、それが撮影者の希望と合わない時有ると言う事です

ちなみに、ある方曰く専門用語で言うと
豆カムの様なカメラの様です

それで、これは例え話ですが
穴の中の動物と撮ると思って下さい
その穴の中は出入り口迄は光が当たってるんですが
周りの景色程は明るく無く、但し肉眼でははっきり見えるんです

ところが撮影した映像を確認すると、暗くて例えば動物の顔も認識出来ない
尚、この場合も穴の中に近付く(動物に近付く)穴の中に細工等で工夫する等
カメラの撮影方法で工夫する事は出来ないんです

ならば残された方法は恐らく一つで
パソコンのソフトで明るさを補正するしか無いだろうと判断したんです


それを考えると、そのダビンチ・リゾルブは出来そうですか?

お礼日時:2018/08/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!