アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!先週ビデオの編集ソフトを購入したので、初めてパソコンにビデオカメラのデータを取り込もうとしましたが、何も反応しません。
ビデオカメラは古いのですが、SHARP VL-G1Kを使用してます。パソコンはFMV-BIBLO NF/A70です。
ビデオカメラのDV端子とパソコンのIEEE1934の差し込み口に接続したのですが、何も反応せず…?
ビデオカメラの電源を入れ取り込みのボタンを押しても、カメラがみつかりませんと出てしまいます。

店員さんに質問してIEEE1934を購入したのですが、その時にはビデオとパソコンをこれで簡単につながります。と教えてもらったのに(ToT)/~~~

友達にビデオを編集してプレゼントしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?調べても よくわからなくて(/_;)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ノートに付属している「Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU」で、IEEE1934接続したVL-G1Kから取込み(キャプチャー?、インポート?)出来ないでしょうか?

ウチではIO DATAの1934増設ボードを利用しているのですが、ビデオ機器からの動画の取込みは、1934増設ボードに付属の専用ソフトで行います。

ですので、ノートとビデオ機器を1934接続するだけではダメで、何かしらのソフトを起動する必要があるのではないかと思います。

念の為、「Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU」での取込みを試してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。(*^。^*)

「Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU」起動してみました。
でも やはり出来ませんでした(ToT)

IEEEE1394を接続しても やはり何も反応しないので、何かしらソフトが必要なのかもしれないですね…
(デジカメのデータはUSBで取り込んでますが、USBを差し込むとパソコンが何らかの反応をしてくれるのですが、IEEE1394を接続しても何も反応ないので…)

IO DATAの1934増設ボードというのはどういったものなのですか?
それがあれば 取り込み出来るのでしょうか?

• 0

>明日、GV-DVC2/CB PCカードスロット版系のもの探しに行ってきます。

もしも可能であれば、カードの購入前にコチラの「VideoStudio 12」の体験版でVL-G1Kが動作するか確認をしてみてはどうでしょうか?

VideoStudio 12参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

VideoStudioだとVer.5辺りからVL-G1Kに対応しているようです。
(OSにより制限事項があるようです)

VideoStudioのDVカメラ対応状況参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio8/vs5_ …
(どうも「DVD MovieWriter」の方が、対応DV機器が少ないような感じです)

「VideoStudio 12」の体験版でVL-G1Kが動作するようであれば、
1.「VideoStudio」のVer.5以上を単体購入
2.「VideoStudio」のVer.5以上がバンドルされているIEEE1394増設PCカード等を購入(ソフト単体よりも安い場合(付属ソフトがSE版の為?)があります)
という方法もありかと思います。

参考までに。
    • 0

>IO DATAの1934増設ボードというのはどういったものなのですか?

>それがあれば 取り込み出来るのでしょうか?

ウチで使っているのは、IO DATAの「GV-DVC2/PCI」でデスクトップ用のPCIスロット増設IEEE1394増設ボードです。
DV機器等の取込みには「DVworks」という付属のソフトを利用しています。
ですので、ノートでは使えないです。
(同じ系列品に「GV-DVC2/CB」というPCカードスロット版(販売終了)がありましたが、こちらだと使える可能性も)

ちなみに、「GV-DVC2/PCI」だと「VL-G1K」も対応機器になっています。

後、取込み時の注意点として、
1.カメラ側にメディア(DVテープ等)が入っている事
2.カメラ側の電源が入っている事
が条件だったように思います。

でその状態でIEEE1394ケーブルで接続。
ソフト側の再生、巻き戻し等のボタンを押すとカメラ側も連動、という感じだったと。

上記、1と2の確認、加えて、デバイスマネージャでIEEE1394が有効になっているかも再度確認をしてみて下さい。
(IEEE1394はBIOSで無効にしてある可能性もあるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(*^。^*)

明日、GV-DVC2/CB PCカードスロット版系のもの探しに行ってきます。
やっと これで、ビデオ編集が出来そうです。

何もわからない私に丁寧に教えていただいてありがとうございました。

#2です。

失礼しました。
別途購入した動画編集ソフトを使っているのでしたね。

ちなみにその動画編集ソフトの名前を補足してみてもらませんか?

ソフトによってはVL-G1Kに対応していない可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
編集ソフトはビデオマジックというものです。

普通USBを接続すると、パソコンが何らかの反応をしてくれると思うのですが、IEEE1394を接続しても、何も反応がないのです。

…ソフトのほうは 対応しているか確認してみます。
本当 ありがとうございます。

• 0

こんにちわ。

個別の操作方法はわかりませんが、ビデオカメラの機種によってはモード切替があったりすると思います。
この辺りはマニュアルを参照してください。

IEEE1394でもモードという概念があるようなので組み合わせによってはダメなケースもあるようです(マレですけど…)。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速 マニュアルを参照したところ、モード切替は必要なさそうでした。
ということは、IEEEE1394との組み合わせがダメなのかもしれないですよね?残念…(ToT)/~~~

他にビデオカメラとパソコンを繋ぐ方法はないでしょうか?

すいません。何もわからなくて…(^_^;)

• 0