プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVテープからパソコンへ取り込むと時間がかかりますよね。1時間の動画を取り込むには大体どれぐらいかかりますか?パソコンのスペックで変わりますか?

パソコンへ楽に動画を取り込めるビデオカメラは有りますでしょうか?ソニーのMicroDVテープはどうでしょうか?

余談ですが、ソニーのDCR-IP7 が小さくてデジカメサイズなので欲しいのですがソニーのホームペーニには載ってませんね、何故でしょう。価格.comではアクセサリー付で5万で売っていた話題がちょっと羨ましいですw

A 回答 (4件)

#1です。

補足追加として、パナソニックのもありました。
私としてはこれ狙ってます。

参考URL:http://panasonic.jp/dvc/DIGICAM/m30k/index.html
    • 0
この回答へのお礼

パナからも出てたんですね。
店頭で見てみます。

1.DVからPCへの取り込みについて

#2の方の回答のとおり、DVからPCの取り込み時間はDVの時間そのままです。ただしPCでビデオ編集等してからDVにはきだす際はPCからAVI形式のファイルに変換するためPCのスペック等にもよりますが取り込むより長い時間がかかります。

それとまずDVからPCに取り込むためにはIEEE1394カードと取り込みができるソフト(ビデオ編集ソフト等)が必要です。またそのソフトを動作さすためにはソフトにもよりますがある程度のCPU速度、メモリ、HDが必要です。
ちなみに30分程度のAVIファイルで6GBでした。ワーク領域等も考えるとかなり空き領域は必要と思います。このあたりもソフトの動作環境に書いてあると思います。

2.パソコンへ楽に動画を取り込めるビデオカメラ

デジタルビデオカメラに限定して話をすすめます。
楽く取り込める???
デジタルビデオカメラの出力端子にはDV端子(ILINK)がどの機種もついているので問題ないとは思うのですが・・・。(違ってたらすみません)
DVのDV出力端子とPCのIEEE1394ボードをケーブル接続するだけです。
取り込みのし易さはカメラ側より取り込むソフトの扱い易さの問題と思うのですが・・。

ただし、現在ご検討のソニーのDCR-IP7 については注意が必要です。私もソニーのDCR-TRV70KとDCR-IP55とDCR-TRV9を持っていますが、IP55は貴殿が購入を検討されているIP7と同じMICRO MV方式です。他は通常のDV方式です。ソフトにこだわらないのであればIP7用にソニーがMICRO MV用のビデオ編集ソフトが使用できます。しかしながらMICRO MV方式とDV形式の互換性がないのでDV形式用のソフトはIP7では使用できません。
よくビデオ編集用ソフトもついたIEEE1394ボードが安価で販売されています。そういう汎用的に使えるソフトはDV方式はサポートしていてもMICRO MV方式はサポートしていないソフトが多いようです。
また余談ですがMICRO MV方式のDVカメラからDV方式のDVカメラにILINKケーブル接続でダビングできないこともあります。MICRO MV形式はつかっていくと結構あれこれ制限があります。私もそれがあってIP55を持っててTRV70Kを最近購入したいきさつがあります。

最近はDV方式でもかなりコンパクトな機種がでていますのでそちらの方がおすすめかも。

ちなみにIP7はもう生産中止してて店舗の在庫販売分のみでなかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

30分で6Gですか。まぁ想像に近い容量でした。

取り込みやすい、といいますか、取り込む時間の短い、でした。取り込むのに手間が(時間が)かからなければ良いという質問でした。

確かにIP7は生産ストップしてますね。店頭でセットつきで8万円でうられてました。

1時間の動画は1時間かかります。

2時間は2時間です。

PCのスペックが影響するのは・・・
PCのHDDの容量が少ないと長時間のキャプチャが出来ません。
メモリが少ないとキャプチャや出力を失敗したりします。
CPUが遅いと、編集やエンコードに時間がかかる。

>パソコンへ楽に動画を取り込めるビデオカメラは有りますでしょうか?

媒体がテープなので、PCで直接読めるわけではないので、手間は同じじゃないですか?

DVカメラ→IEEE1394やキャプチャボードでキャプチャ→編集→DVカメラに出力かDVDなど
    • 0
この回答へのお礼

やはりデジカメで映した動画をメモリーカードからPCへコピーするようには行きませんね。
でも取り込みたい物だけ取り込めばよいのかも。

実際に持っているわけではないので、自信なしです。

DVDカムなんかどうですか?
PCにDVDドライブ必要ですけど。
カメラがDVD(RかRAMか忘れました)に書き込むのでそれをPCでそのまま読めます。
保存にも便利だと思います。
今、ちょっと狙っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

日立で出てますね。RAMのはずです。
RAMドライブが無い上、余り性能もイマイチだったと思います。自分も以前狙ってました。