プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPEG4/H.264のMP4ファイルに、PALとかNTSCってあるのでしょうか?PALの国のビデオカメラで撮影したMPEG4/H.264 MP4ファイルって、やっぱりPALなのでしょうか。だとすると、そのままテレビにつないで見ることは出来ませんよね?

A 回答 (2件)

> MPEG4/H.264


と、言うのは、単なる圧縮規格です。

> MP4ファイルに、PALとかNTSCってあるのでしょうか?
例えば、「ワードとエクセルでで作成したファイルをZIPやLHAで圧縮。展開したら、全てテキストファイルになって、メモ帳で、元の内容と形式を保持したまま読めるようになりますか?」と訊くようなもの。
なので、MPEG4/H.264も、圧縮する前の元の映像規格の性質を保持します。

> そのままテレビにつないで見ることは出来ませんよね?
こちらは、テレビに因ります。
現在のテレビは、パソコンの接続が出来ます。
パソコンは色々な解像度とリフレッシュレートを持ちます。
つまり、PALの解像度とリフレッシュレートを持ったもテレビも普通に売られています。
ただ、パソコンで再生して、パソコン入力からテレビで表示させるのが簡単で良いと思います。
パソコンとテレビにHDMI端子が付いているなら、それで接続してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・
以前海外のデジタルビデオカメラで撮影されたDVテープをもらったとき、PALだったので見れませんでした。だから今回も海外のデジタルビデオカメラで撮影されたものなので、見れないかなと思いました。
ということは、今後はPALとNTSCというのは無くなっていくんでしょうか?

お礼日時:2011/03/01 01:29

MPEG4/H.264のMP4ファイルに、PALとかNTSCってあるのでしょうか?


あるみたいです。

http://www.ehow.com/how_6860634_do-convert-mp4-p …

PALからNTSCに変換するソフトのページのようですが(英語にがてなもので・・・)25 frames ・・・ 720 by 576 pixels 1秒25コマで垂直解像度576(走査線625本による)対してNTSC NTSC 29.97 fps ・・・ 720 by 480 pixels1秒29.97コマで垂直解像度480本(走査線525本による)というのはどうにか読み取れます。

再生に関しては日本語のページがあります。

http://www.gandalf.jp/dvdpal/pal.html

http://blitzkrieg.paslog.jp/article/493071.html

http://hideyuki2007y.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23

私なら、パソコン(HDMI出力があればデジタルテレビに接続)で再生して見ます。最近のデジタルテレビはYou-tubeとかにも対応してますから。(You-tubeは世界中のTV方式であふれている)

余談になりますが、10年近く前、ニュージーランド土産のPALのロードオブ・ザ・リングのDVD(Mpeg2)をパイオニアの普通のポータブルDVDプレーヤー(PDV-10)とソニーの業務用モニター(アナログマルチシンク)でS接続で見ましたがキレイな画質で見ることができました。パイオニアってカタログには何も書いてないのにRWにも対応していたしPALにも対応してるなんてサプライズな機械を出すメーカーだと感心しました。
あと、PALからNTSCに変換するのはお勧めしません。というのは、中村紘子がモスクワでラフマニノフのピアノコンチェルトを弾いたLDを持っているのですが、SECAMからNTSCに変換された画質はパン(カメラを横に振る)やズームの度にジュルジュルとミミズがうごめくみたいな画面になって見られたものじゃなく1度見たきりでお蔵入りしました。

以上、ページの貼り付けだらけの他力本願な回答になりましたが、悪しからず!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!