アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。
現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。
パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。
ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか?
VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。
誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

DCR-PC101Kを使用しています。

私もVHS-Cが沢山あるので
いつかはDVにして保管しようと考えています。

101Kはアナログ->デジタル変換ができるのでVHSをDVにダビ
ングする事が可能です。当方はMacなので101KからiLinkで映像
と音声を取り込もうと思っています。それから編集してMPEG2に
変換してiLinkにつなげたDVD-Rに焼くって段取りを想定してい
ます。でも、いかんせん充分なHDの空き容量とDVD-Rがないの
で実行できていません。(手持ちのiMacに映像を編集するパワー
があるかも疑問)恐ろしく手間と時間がかかりそうですね。。。

しばらくはVHS-Cを劣化しない様にしっかり保管しておくしか無
さそうです。いつか、高速で割安なハードが発売され、DVD-Rも
一般的になる事を信じて。。。

パソコンを経由しないで101Kに取り込んでからDVDレコーダーに
iLinkでダビングする方が現実的かも知れないと最近は思っており
ます。(レコーダーも安くなって来ましたし!)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
なんとかビデオ編集ができる(まとめてはキツイですけど・・・)HDの空きはありそう?(実際どのくらいの空きがあればというのも把握してないんですけど)だだメモリが256なので時間がかかるかな?
数回いや十数回に分けHDの空きが許す範囲でこまめに編集するつもりです。
お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

お手持ちのVAIOの機種は、何でしょうか。

VAIOの機種によっては、
VHS-C(VHSデッキ)→VAIOのVIDEO IN(アナログケーブル)と繋いで、GIGA Pocket で録画。
その後、MPEG2に書き出してオーサリングする。あるいはVAIOの最近の機種ならSimple DVD Maker などで、DVDに焼く、といった方法が手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
VAIOはPCG-FX55V/BPのノートです。