プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのHDR-HC3を数年前に購入しました。

取りためたテープをなるべく画質を落とさずに
ブルーレイなどに保存したいと思い
発売されているソニーのブルーレイレコーダー
を調べると、現在はグレードの高いものしかilinkがなくて困っています。

他社で、ilink端子を備えているものがありますが
そちらでも問題なくブルーレイに保存出来るのでしょうか。

また、現在持っているパソコンには
ilinkとブルーレイドライブを備えていませんが
増設した場合、同じようにブルーレイに保存が出来ますでしょうか。

あと、両者に違いはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パナのiLINK端子付きのブルーレイレコーダーを使うのがいいと思います。


BW690なら5万程度です。
http://kakaku.com/item/K0000140485/
HDVは正式対応ではないので手間はかかるけど、パナのiLINK端子付きのレコーダーは全てこの手順でダビングできます。
カメラ側で再生してからレコーダー側の録画ボタンを押すのがコツです。
(BW690にはiLINK端子切替の設定はありません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11240598/

シャープのレコーダーは映像の分割・結合ができないし、BDからHDDへのダビングもできないし、テレビ録画するためのレコーダーとしての使い勝手もパナに劣ります。

パソコンはPCカードスロット/PCIスロットがあればiLINK端子の増設はできるけど、
パソコンのスペックが低いとHDV映像をパソコンで再生できないことがあります。
(HDV対応の編集ソフトの体験版がいろいろあるので、そういうものでHDV映像を取り込んで再生してみれば確認できると思います)

パソコンは編集ソフトを使えば綺麗なメニュー画面が作成できるけど、パナ・シャープのレコーダーは地味なメニュー画面になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パナも大丈夫なんですね!参考になります。
中古のソニーどちらがいいか調べてみます!

お礼日時:2011/05/03 19:41

確実性を望むのであれば、SONYのiLink付きブルーレイドライブの方がいいと思います。


他にも、シャープがiLinkを搭載していたと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

昔は安い製品でもiLinkを搭載していたので、オークション等で中古を購入するのもいいかも。
編集等をしないのであれば、パソコンに取り込むよりずっと手軽です。


安くすませたい・高度な編集をしたい というのであれば、パソコンに取り込むのも一つの方法です。
ただし、パソコンにiLink用のボードを取りつけ(すでに搭載していれば不要)、専用のビデオ編集ソフト(iLink経由での取り込み・ブルーレイへの焼きこみに必要)、ブルーレイドライブが必要になってきます。
なんだかんだいって、この場合でも3万円ぐらいになってしまうかもしれませんね。
取り込み方法は、以下を参考に。
http://hivision.f-tools.net/HD2PC/iLink-USB-PC.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

オークションをみると中古で結構安いものがありますね!
検討してみます。

お礼日時:2011/05/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!