プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どものサッカーの卒団式ビデオ作成をしています。Xpにてマイクロソフトのサービスパックについているムービーメーカーにて作成をはじめました。ドキュメントから静止画はうまくとりこんでエフェクトなどをつけてタイトルを入れたりかっこよく編集できましたが
ビデオの動画取り込みがUSBからDVDカムをつなぎ、ビデオキャプチャデバイスのところがエラーになってできません。どうしても動画を少し取り込みたいのですが・・・(泣)編集ストップです。DVDカムはムービーメーカーに取り込めないのか?何かが間違っているのか。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

キャプチャーはできないのですが、PCにつなぐとDVDカムをリムーバブルデスクとして認識しますので、その中のMPEG2をそのままPCに移動(ドラグ&ドロップ)すれば良いのです。

Ulead DVD Movie writer があるのなら、簡易の編集機能がありますので、Ulead DVD Movie writer のタイムラインに上記のファイルを貼り付けて編集し、オーサリングして、12センチの普通のDVD-Rに書き込めばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイコンピュータを開いてリムーバブルデスクのところのmpeg2をコンピュータにドラッグ&ドロップすればいいんですね!もしかして・・ビデオスタジオとかいう有料ソフトを使用すれば
DVDカムの取り込みも直にできてDVDーRへの書き出しも直にできるんですか?私って面倒くさい方法でやっているんでしょうか・・・。

ムービーメーカーは、DVテープの規格であるDV(avi)のキャプチャーは可能です。

DVDカムで撮影された映像は、MPEG2という規格で、残念ながらムービーメーカーは、MPEG2のキャプチャーには対応していません。

ユーリード社のvideostudioなどの編集ソフトをお求めになってチャレンジしてください。

この回答への補足

そもそもDVDカムがだめなんですね~(泣)
知らなかったです。ありがとうございます。PCの中に他にハンディカム付属のイメージミキサーとかUlead DVD Movie writer がハイっていますがそれらを使ってもそのMPEG形式というものは治らないんでしょうか。すいません。お金を出して編集ソフトを買うまではちょっとできそうもないんです。すべてボランティアで15名分の編集をしなければならないので、ムービーメーカーで基盤もできていて動画をとりこんで完成というところまできているので、時間もないんです(汗)せっぱつまってまさかDVDカムが取り込めないとは・・・トホホです。普通のDIGAというDVDとVHS両方使えるデッキ?もありますが、そこから取り込むというのはアナログ回線というのでしょうか。この場合は特別なコードを買ってこなければならないのでしょうか。その際にはキャプチャーという作業はいらないのでしょうか。やっぱり友人から普通のビデオ借りてやるのが手っ取りはやいでしょうか。いろいろすいません。
ふつうのハンディーカム(DVDでないやつ)だったら可能なんですね。
DCDカムの映像を友人の普通のハンディーカムに移動してからだったら
取り込めるということですよね。難しいですね。勉強不足で引き受けてしまったので毎晩徹夜で・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだわからないことがたくさんです(汗)
とりあえず、DVDカム取り込みは他ソフトを使用しなければならないという前提がわかりました。