プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓ってなんで2個もあるんですか?

A 回答 (8件)

萬田銀次郎さんが売るさばくためにあるんです。

    • good
    • 0

1つ売れる

    • good
    • 1

クリンゴンには脊椎も二つあるよ。

生命維持のための進化じゃないの?
    • good
    • 0

心臓もすげぇ大事だけど1つっきゃないよね、www


まあ、心臓2つを連携して使うのは非常に難しいだろうけどね。
肝臓も1つきりだね。もっとも、わりと丈夫な臓器で、ちょっと切り取ったぐらいなら再生しちゃうけど。
膵臓も1つ。無くても生きていける?相当調子悪くなる。長生きは無理。
腎臓は割と壊れやすいね。2つあって良かった。進化の生き残りゲーム。1個でも十分活動できる。
    • good
    • 0

腎臓というのは人間の生命活動には必要な臓器です


。腎臓の機能は、血液中の老廃物を除去したり、
体の中の余分な水分を尿として排出する機能があります。
腎臓が正常に働かないと、体中に毒素が回ってしまうことになります。
このように重要な臓器は、何かあっても大丈夫なようにスペアとして
2つついているといえます。

他にも肺も2つあります。
これも同じ理由です。呼吸は生命活動においては必至です。
そのため、片方の臓器が悪くなっても大丈夫なように2つ用意されているのです。
    • good
    • 0

他にも肺、鼻の穴、目、耳、手、足、睾丸、とかあるよね。

気にしてたらキリがない。
    • good
    • 0

2つで生命を維持するから、肝硬変や、かんがん、色々と肝臓に不具合があり、身内からとか肝移植して助かる方居ますよね、2つあり感謝。

    • good
    • 0

生命活動に重要だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!