アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。

かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。

以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

YAMAHA XG works ST
EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2
EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004
Singer Song Writer 8.0
Singer Song Writer Lite 4.0

A 回答 (2件)

私自身DTMをしないので、ソフト別のコメントとかはできないのですが...

私の妻がミュージックスコアというソフトをつかっています。彼女もそれほどパソコンやDTMに詳しくは無いのですが、それなりに使いこなしているようです。使い方は割と直感的で難しくは無いらしく、彼女の友達(その方もそれほどPC,DTMに詳しいわけではない)にも使ってみてもらったところ、使いやすいとのことでした。

上位ソフトのProではマイク入力もできるようですし、値段もProで実売8000円ぐらいのようです。

本格的な用途向くかどうかは分かりませんが、どうでしょうか?

参考URL:http://www.silverstar.co.jp/02products/musicScor …
    • 0
この回答へのお礼

拝見いたしましたが、日本語で使いやすそうですね。どうもMIDIソフトは外国製が多いようで、これなら慣れることなく使えそうです。アドバイスありがとうございました。

鼻歌ミュージシャン、というのはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

これも簡単そうですね。週末に研究してみます。ありがとうございました。