dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新婚です。
夫は高校教師をしており、就職して5年目です。
普段の帰りは20時頃、年に数回忙しく22時を過ぎることがあります。休みも月に1回あるかないかで、30連勤もあります。朝早くから夜遅くまでいつも大変そうです。私も看護師として勤めているのですが、定時で帰れるため夫の帰りを待つことが多く、寂しく感じています。たまにイライラと寂しさが混ざって、過ごす時間が少ないと一緒にいる意味がないのでは、私の存在ってなんなのかまで考えてしまうことがあります。夫も今の仕事をやりがいをもってやっているわけではないらしいので、私も転職を視野に入れることも考え出しました。今どっちにしたらいいのかモヤモヤで辛い日々です。同じ経験者やアドバイスなどなんでもいいのでお願いします!!

質問者からの補足コメント

• すみません、転職を視野に入れているのは夫の方です。

A 回答 (4件)

tjdwjg 様  (夜分に..大変 長文ですみません)

貴女の 寂しさは とてもよく解かります。
新婚だから、なおさら..寂しく感じるのでしょうね。

貴女も 看護師の仕事をしながら、家事もこなして
頑張っていらっしゃる事は、本当に 素晴らしい事だと
感心しちゃいます^^! お疲れ様です!

ただ...教師の仕事の大変さは、おそらく実際にやった人でないと
理解できないと思います。 想像を絶する 過酷さですよ!

授業の準備、生徒の見守り、宿題の課題作り、定期テストの
問題作成・点検・校正・印刷・枚数点検・解答用紙の準備、
テスト実施日の監督職務、不正防止対策、解答用紙の集計、
テストの採点、成績の評価・ランク付け、成績表作成、
通知簿等への記入・入力、コメントの添付(手書きor入力)
学校内施設・設備の 整備・整とん・消毒作業、季節用品の
入れ替え作業、学校催し物(運動会・遠足・修学旅行・文化祭・
各クラブの顧問or監督担当業務、試合の付き添い、安全管理...etc.)
職員室内での 上司・先輩教師・同僚・後輩とのコミュニケーション、
教育委員会や PTAのお偉いさん方の もてなし、校長・教頭への
絶対服従、近隣住民への配慮、登校時・下校時の生徒の見守り、
問題を抱える生徒と親への対応、モンスターペアレントへの対応、
学校内・外の 不審者の監視・対応、警察・役所との連携活動...など。

↑これら 数え切れない程の 仕事と責務を 負わされて...毎日が
激務の連続なんですよ! 余りの..ツラさから...鬱病を発症して
しまう教師も、少なくない・・・という話は よく聞きます。
しかし、だからといって、安易に転職をするのは モッタイナイです。

ですから、せめて 家だけは...唯一 心の休まる「癒しの場」として
用意してあげるのが、家族(妻や、子供、親など)の務め..優しさなの
では ないでしょうか。 どうぞ...ご一考頂けたら…と思います^^。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!
こんなにも仕事内容が多かったとは知らず、ただ早く帰ってきてほしいとばかり思っていた私は反省します。。
帰ってきてから夫にとって癒しの場になるよう妻として努めます。

転職という逃げの選択よりもやりがいを今以上に見つけることだと思います。

又、教員の長時間勤務は少しずつ改善される方向にあります。

そして、高校の教員を辞めての転職は、転職先でいぶかられる傾向にありますのでご主人の転職はプラス面よりもマイナスの方が大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり教師の転職は危険性が高そうですね。本人もやりがいはそこまでなくても精神的に追い詰められるところまではいってないので、少しずつやりがいを感じてくれれば嬉しいです!そうすると私も心から応援できそうです。

ずいぶんハードですが、私立高校ですか?部活の顧問の仕事で休日返上なのかな?

県立高校の教員なら地方公務員ですし、簡単には転職とはもったいないですね。私立高校だと、県立高校の教員採用試験を受けて合格し、県立高校の教員になることはできますが、これは転職には当たらないのかな。子供の通ってる公立小中学校は何年か前から夏休みや冬休みは閉庁日を設けていて、学校が完全に閉まって部活もしません。合わせて2~3週間はあります。先生方も休むためなのだそうです。ただその市の教育長や自治体が決めているのかもしれません。高校は公立だと県だからちょっと違うかもしれませんが。
大学で教職課程をとり(昔に比べてとてもハードです)採用試験を経て教員になっても、色々な理由で転職される方はいますが、塾講師などになる場合は教員よりはるかに帰りは遅く、激務になると思います。午後イチ~午後11時頃の出勤が多いです。あとは様々な転職先はあると思います。

収入が減ることは覚悟しないといけませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私立高校ですね!
転職リスクは大きいですね。

夫の休みが少ないと妻が転職考えてしまうと言う関連イマイチ不明ですが、高校教師は転職できませんよ。

教師を雇いたい民間企業はないし、教員経験を無視して就職すれば年収下がるしな。

一方で看護師の方は転職の可能性は大きい。

でも貴女が転職したからと言って高校教師の休日が増えるわけでもないので、問題は解決せんでしょうな。
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
やはり教師の転職率は低いのですね。
どうしたら、夫の帰りが遅いのに対し寂しさやイライラを感じないようにできますかね??