準・究極の選択

どうもすみません!
少し面倒なんですが!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11885814.html
の続きです。

エラー内容は以下サイトから確認ができます。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/sns/VersionU …
以上のサイトに書かれたエラー内容と

以下のサイトは関連性がありますか?
https://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index6.html
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様沢山ご回答くださいましてありがとうございました。

    そもそも、
    ベースとなる、PHPプログラムのバージョン
    が古く、それを動かすPHP、DBが現在私の最新バージョンと
    合致しいないのが原因です。

    まずは!PHPプログラムを最新に変更する必要がある
    ので、それから、DB関連へ移行します。

    そのため!この問題は、1度〆ます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/09/21 03:55

A 回答 (5件)

> コマンド mysqladmin -u root password のところで


  つまづいていて、以下が出ます。

> c:\xampp\mysql\bin>mysqladmin -u root password
> mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
> error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

完全に2番で引っかかってますね。要はMariaDBの設定の一番最初の段階で躓いてる。
そこをクリアしないと、3番、4番には進めません。進んでも意味がない。

うーむ。一回パスワードリセットやってから・・・ってのが手かなぁ。

MariaDB(MySQL) パスワードリセット:
https://qiita.com/hishigataBOZE/items/c97ed78733 …

それとちょっと気になったのが。

> 以下作業の流れです。
>1)XAMPP Control Panel v3.2.4
  ・ Apache 起動に成功
  ・ MySQL 起動に成功

ええと、XAMPP Control Panelで「XAMPPシステムを起動する前に」単独でMariaDBの初期設定しなきゃいけないような気がしてるんですが・・・・・・。どうなんですかね?

ちなみに、貴方が今経験してる通り、MySQL/MariaDBって「本格的」なんで色々とメンド臭いんですよね、設定が。
だから昨今だと、開発ではSQLiteを使って、本番の運用でMySQL/MariaDBに切り替える、ってのが流行ってんじゃないかしらん。XAMPPでもSQLite入ってたと思うんですが。

XAMPP PHP7.4.1 (windows)で sqlite3 が動作しない場合は libsqlite3.dll のロードが必要:
https://celtislab.net/archives/20200122/xampp-ph …

だから本当は、MySQL/MariaDBを利用する記事じゃなくって、SQLite3辺りを利用する記事があれば便利なんですけどねぇ。
    • good
    • 1

☓ 完全に2番で引っかかって


○ 完全に1番で引っかかってますね。

うん、本当に最初の最初だ。

いずれにせよ、一回、XAMPPで全体立ち上げる「前に」DOS窓利用してMariaDBの設定を試みて下さい。
そこをやらないとXAMPPで全体立ち上げても意味がないんじゃないか、って思います。
    • good
    • 1

> Access denied for user 'root'@'localhost'



ってことなんで、IDかパスワードが間違ってる可能性が高いですが、localhostを127.0.0.1にすると繋がる場合もあります。
    • good
    • 1

PHPは相変わらず全然知らんのですが。



チェック項目:

1. MariaDBにキチンとrootユーザーとパスワードを設定したのか?
してないのなら、 ->

rootアカウントのパスワード設定:
https://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index2.html

を参考にして、パスワードを設定して下さい。

2. プログラムファイルにキチンとrootのパスワードを記述したか?

//DBに接続

$mysql = mysqli_connect('localhost', 'root', 'AoFLS030cztQMGzd6i3e', 'fp_bbs');

の 'AoFLS030cztQMGzd6i3e'は元サイトで記述されているパスワードで、貴方のルートアカウントのパスワードじゃありません。そこは貴方のパスワードに修正しなければなりません。

3. MariaDBでfp_bbsと言うデータベースを作成したか?

作成してなければ依然とデータベースが無い状態です。
作成してなければDOS窓から

create database fp_bbs character set utf8;

と打ってデータベースを作成しましょう。
その辺は、前回見逃していましたが、

(第1回)PHPでSNSを作成してみる:
https://itport.cloud/?p=7914

に記述があります。それに従って下さい。
DOS窓で

show databases;

と打って、fp_bbsが作成されている事を確認しましょう。

4. fp_bbsにテーブルを作成したか?

ページから入力された情報は、fp_bbsの指定したテーブルに記録されます。CREATE TABLE コマンドでテーブルを作成しましょう。
その辺も

(第1回)PHPでSNSを作成してみる:
https://itport.cloud/?p=7914

に記述があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度ご回答くださいましてありがとうございます。

ご回答を元に早朝~葛藤しています。
以下作業の流れです。
1)XAMPP Control Panel v3.2.4
  ・ Apache 起動に成功
  ・ MySQL 起動に成功
2)https://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index2.html
  ~ DOS/Vの
  コマンド mysqladmin -u root password のところで
  つまづいていて、以下が出ます。

c:\xampp\mysql\bin>mysqladmin -u root password
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

c:\xampp\mysql\bin>
以上の状態で以下3)を試しました。

3) 問題のSNSプログラムを起動しました。
   以下エラー内容です。

Warning: mysqli_connect(): (HY000/1049): Unknown database 'fp_bbs' in C:\xampp\htdocs\YPHPSample\SNS\Untitled-2.php on line 16

Warning: mysqli_set_charset() expects parameter 1 to be mysqli, bool given in C:\xampp\htdocs\YPHPSample\SNS\Untitled-2.php on line 17
DB接続エラー


他のPHPプログラムのPHPMySQL(MariaDB)を使用しない
Apacheだけしか使わないプログラムはちゃんと起動しています。

現在お手上げ状態です。

お礼日時:2020/09/20 05:23

MariaDBを使うには、当然ですが、サーバ側にユーザ情報が登録されてないとだめです。


また、Webアプリ側は、登録済みの情報を使って接続する必要があります。
また、通常は、事前にWebサイトで必要となる情報を登録しておくことも多いですね。
ただ、現在のエラーはWebアプリからDBに接続できないっていう入口点でのトラブルみたいですので、「MariaDBは稼働中か?」「MariaDBに使いたいアカウントで接続できるのか?」などをまずは調べることになりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
以下が出ます。
XAMPP Control Pannel v3.2.4
のMySQLのAdminをクリックしますと
以下が出ます。
調査します。
------------------------------------------
phpMyAdmin へようこそ

エラー
MySQL のメッセージ: ドキュメント

接続できません。設定が無効です。
mysqli::real_connect(): (HY000/1045): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)
MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください。
接続を再試行

お礼日時:2020/09/21 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!