プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ネガのない写真を焼き増ししたいと思っているのですが、画像が荒くなったりとかはないでしょうか?
家の複合型プリンターでカラーコピーしたみたいにムラや変色があったりしないでしょうか?
カメラ屋さんでやるものはカラーコピーとはまた違うものなのでしょうか?

あと、うちの近くにはタカハシカメラとカメラのキタムラ位しかないのですが、そこでやってもらえるのでしょうか?(全国チェーンでなかったらごめんなさい)
あと、ちゃんとしたカメラ屋でやってもらう場合、土日とかも関係なくやっているのでしょうか?薬局とかで写真を出すと土日はお休みなようなので。

知っている方おられましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。


ネガのない写真でも店によりますがきれいに仕上がります。
家のプリンターとは全く違います。
カメラ屋さんのものはカラーコピーとは違います。
(カラーコピーは退色しますが、写真は基本的にしません)
タカハシカメラは知りませんがキタムラでいいと思います。
ちゃんとしたカメラ屋はまず土日が休みということはありません。(個人経営はたまにありますが

はじめに店によりますがと言ったのは旧式の機器を使っている店とそうでない店があります。
あと外注に出す店と自分の店のラボで処理する店では少々仕上がる日にちが違います。スグにできない店も多くあります。気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
お店によって違うこともあるんですか…
ちょっと不安ですが、家でコピーするよりはキレイにできるのならカメラ屋にもって行きたいと思います。

お礼日時:2005/01/28 22:22

>写真屋さんに直接写真を持って行って焼き増しするのとこの方法(分で画像を取り込みJEPG画像をCD-Rに焼き付けて)では画像の良さにちがいはあるでしょうか?


について・・・ですが
画像の良さに違いが出ることがあります(条件によりますが・・・)

理由1.
スキャナーの解像度、性能が、質問者さまが家でお使いのものより、
カメラ屋さんの方が性能が高い可能性が高いため、カメラ屋さんで焼き増しした方が綺麗になる可能性が高い。

理由2.
家でスキャナーで取り込んで、家のパソで確認してもって行ってプリントすると、元の写真と色合いが異なるかも知れません。(見本がなくデータを元にしたプリントなので)
お店で焼き増しプリントをすると、元の写真があるので、同じような色合いに仕上げてくれます。

理由2の方は実際に、スキャナで取り込んだデータでプリントをした時にかなり青っぽくなった経験があります(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私もスキャナーで取り込むと変色しました(;ロ;)
うちの複合機は一昨年の最新機種だったのですが、
それでもやっぱり写真屋さんには勝てないですよね…

さっき写真屋さんに持って行ってきました!
もうすぐできるようなのでワクワクしつつ待っています☆

お礼日時:2005/01/29 17:13

写真専門のカメラ屋さんに出した方がきれいに仕上がります。

薬局等は対応できないかも。

最近のカメラ屋さんはDPEをデジタル処理して、印画紙に焼き付けています。
コピー機とDPEの違いは色の発色方法に有ります。
コピー機プリンタは、紙に色を乗せている状態、DPEの印画紙は感光剤が紙に塗布されており発色は内部より行われているはずです。見た目と耐久性は印画紙に軍配が上がるとおもいます。

もしイメージスキャナーがあれば、ご自分で画像を取り込みJEPG画像をCD-Rに焼き付けてカメラ屋さんに持ち込めば、印画紙にプリントしてくれます。
デジタル画像で保存すれば、パソコンでいつでも見られます。

この回答への補足

1つ疑問に思ったので質問させてくださいm(_ _)m

>自分で画像を取り込みJEPG画像をCD-Rに焼き付けてカメラ屋さんに持ち込めば、印画紙にプリントしてくれます

写真屋さんに直接写真を持って行って焼き増しするのとこの方法では画像の良さにちがいはあるでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2005/01/28 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私がよく利用する薬局では写真から焼き増しできる、
というようなことが書かれてあったのですが、
薬局だと色が悪いことが多いので薬局ではやらないつもりでいます。

スキャナーもあるので取り込んでみたのですが、
うまくいかなくて(なぜか余白が入るのと、細かい傷まで読み取ってしまうので)、
カメラ屋でやってもらおうと思いました。もう一度スキャナーのほうも挑戦してみてダメだったらカメラ屋にいきます。

お礼日時:2005/01/28 22:30

今はカメラ屋のほとんどが、デジタル露光という処理をしていますので、仕上がりはシャープです。

(デジカメっぽくなりますが・・・)多分プリントからの焼き増しも同じだと思います。少々高くなりますが、プリントからネガを起こすこともできますし、ポジにもできます。大切な写真でしたら、ネガかポジフィルムを作っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
写真だけでなく、ネガも作れるんですね!
今回の写真はネガまではなくて良いのですが、
いつか役に立つ時が来るかもしれないので、
知識としてもっておきたいと思います。

お礼日時:2005/01/28 22:24

>ネガのない写真を焼き増ししたいと思っているのですが、画像が荒くなったりとかはないでしょうか?


元写真の状態にもよりますがキレイに仕上がります。

>カメラ屋さんでやるものはカラーコピーとはまた違うものなのでしょうか?
スキャナで読み込んでプリントするという点ではカラーコピーと同じですが、プリントは専用機を使っているので違いはあります。

>あと、うちの近くにはタカハシカメラとカメラのキタムラ位しかないのですが、そこでやってもらえるのでしょうか?
これは分かりません。お店で聞いてみてください。

>あと、ちゃんとしたカメラ屋でやってもらう場合、土日とかも関係なくやっているのでしょうか?薬局とかで写真を出すと土日はお休みなようなので。
これも店によります。カメラ屋に機械がある場合はその店でできるため仕上がりは早い(通常土日は関係なし)ですが、機械がない場合はほかに出すので土日は休みになるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
家でやるよりはやっぱりキレイになるんですね☆
1枚だけなので、そんなにお金もかからないと思うのでカメラ屋にもっていきたいと思います。

お礼日時:2005/01/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!