プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクアNHP10に乗っているのですが、ハイブリッドシステムのエラーが表示されてしましまいます。
早急に駆動用バッテリーを交換しようとは思うのですが、ハイブリッドシステムエラー表示をリセットする方法を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ディーラーに持っていったのですが、簡単にリセットされていました。「エラーはリセットしておきましたねー」お言わせたのですが、その方法が知りたいです。

      補足日時:2020/09/19 18:58

A 回答 (3件)

駆動用バッテリーの異常ではそのようなエラー表示は出てこないと思います。

ハイブリッドシステムのコントロール装置関係のエラーです。
何か電装品をつけたりしませんでしたか?その際に外した配線はきちんと元通りにしましたか?
30系プリウスでの話ですが、内蔵カーナビを外した後にエンジンを始動させたら同じエラーが出てきました。シフトレバー等の、運転には関係する必要な線の接続をしなかったためであり、必要な線を接続したらエラーは消えました。
    • good
    • 0

OBDにコンサルトつなげば一瞬です。


汎用品も売っていますよ。小マシなモノで70万くらい出せば買えます。
    • good
    • 1

故障診断機をダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターとかに接続しますと、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)と呼ばれる車載コンピュータに接続ができ、エラーコードと呼ばれる故障個所の記録が参照でき、消すこともイレースモードでできます。



私の場合は、スマホで、ELM327スキャンツールを接続して故障診断した方が普段のメンテナンスに役立つと思います。

■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた


メルカリやAmazonでも、”故障診断機”は安く売っていたりしますが、パワートレイン系のエンジンのみ調べたり、エラーコードを消す感じです。

スマホのアプリとかですと、①エンジン、②ミッション、③ABS、④エアバッグとかまで4系統調べることができたり、消去できたりします。

そんな感じですので、AmazonとかでELM327スキャンツールを買って使う方がお得かなあ~ と思います。

街のどこにでもある小さな修理工場でも1台20万円~100万円くらいの故障診断機もっていますので、予約していけば1回¥3,000くらいでみてもらえます。

でも、スマホでやればもっとお得という感じです。

尚、故障診断機というのは、エラーコードがECUに残って警告灯が点灯しているか、点灯はしてないが記録があるものを参照でき、必要に応じて消すこともでき、消すと当然警告灯が消える。

コンピュータの他のデータを書き換えるとかとは少し違っておりますので、基本素人がやってもまず問題は起きないとは思います。

警告灯が点灯した故障は、ディーラーでメーカー無償修理されることもあるので、むやみに消さない方がお得なケースもあります。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が3つ点灯しディーラーで無償交換となった事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

どちらかといえば、
ディーラーで無償修理できるかなあ~ とかの事前確認で使用している人も多いような気がします。

消すと2度と表示出ないこともあり、記録消すことで無償修理されない結果となることもあります。

ハイブリッドカーですと、EVバッテリーのセルが劣化した警告灯とか消すと300㎞とか500㎞はまず出ないまま乗れるので、無交換でそのまま乗り続けEVバッテリーを交換しない節約派の人も使っている感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答かつ、役にたちました!!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています