アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題ですが「インバーターや電動エアコンコンプレッサーの修理費用はそれぞれ10万~15万円」とググるとでてきました。

中古ですがインバーターは1万円くらい
電動エアコンコンプレッサーはアクア用のは出てきませんが4万円くらい(勘ですみません)?
という想定ですとディーラーではなく持ち込み可能な整備工場に頼むとそれぞれ工賃はいくらかかるのかがわかるサイトなどありましたらご教授お願いできますでしょうか?

A 回答 (5件)

頼んだことはありませんが、電装屋さんに依頼するかなあ~ と思います。



■参考資料:カーエアコンの故障は電装屋さんに依頼すれば3分の1とかで直る
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/4e974f9b5470 …

https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私の場合以前乗っていたガソリン車がエアコンが壊れたのでディーラー営業マンに電話したら25万円とか30万円くらいだと言われました。

それで修理するのか悩むのでとりあえずガスの補充してくれそうな修理工場をネットでググって予約して行ったら「まったく問題ない漏れている気配もない」と言われたものの1日経ったら抜けていました。

それで電装屋さんに電話してみてもらいに行ったら、後輩が社長しているとかで、出て来て話とか聞いてくれました。

修理代は7万円いかないで直ると思いますが、バックオーダー1か月ですと言われたので、何とかしてよ~ と頼んだらその週末に朝からもってきて預けておけばほかの修理の合間にやりますとなりました。

後輩の話ではディーラーとかのエアコン修理は電装屋さんに丸投げされ、それに上乗せ請求されるので、直接電装屋さんに行く方が安くなるらしい。

私の場合エアコン故障で福岡トヨタとかに出したら、ガソリン満タンにしていたのがガツンと減りまくり、「ガソリンが異常に減っている」 と訊いたら「修理する場所が遠いので自走した為」 と言われ、修理代も高かったです。

後輩の話によると、無駄に支払っているという感じでした。

電装屋さんは事業者向けサービスなので現金支払いになるのと代車がないと言っていたので、家族の車で迎えに来てもらいました(歩いて帰る距離ではありましたが)

後輩の話によると電装屋さんは電気のスペシャリストらしいので、カーナビ取り付けでもやりますと言っていましたので、私は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買っちゃいました。

最初は、「電気のスペシャリストですのでお任せください」 と言われた時は半信半疑でしたがその後エアコンは壊れず腕は良いみたいでした。

また見積もりより安かったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。(この場を借りて申し訳ございません)

お礼日時:2020/09/20 23:30

整備工場に出すと、壊される可能性あります、知識ゼロだから


専用のマニホイルドを使わないと大変です、その意味さえ分からないでしょう
コンプレッサーが壊れると
システム内の洗浄、オイル調整等、難しい作業もあります
何処のディーラーだって、自分の工場じゃ出来ないで、
電装専門店に丸投げしていますよ
普通の電装専門店は、部品の持ち込みは断ります
又、ネットなんかで売っている安い部品も絶対使いませんね
又、コンプレッサーの壊れ方で、修理費用は大きく変わりますよ、
    • good
    • 1

プリウスと同じならリビルト20万


3日は入院ですね
    • good
    • 0

工賃は整備工場によってピンキリだから、自分で整備工場回って


見積もり出してもらって、安い所でしてもらうという方法しかありません。

ちなみにコンプレッサー修理費用の相場は20万円です。

普通のガソリン車だったら、リビルト品とかがあるので
5万円程度で済みます。

ハイブリッド車が故障したら、いかに高いかがわかると思います。
    • good
    • 0

>持ち込み可能な整備工場に頼むとそれぞれ工賃は


>いくらかかるのかがわかるサイトなどありましたら
>ご教授お願いできますでしょうか?

 ピンポイント過ぎて恐らく、無いと思います。

個別に整備工場へ見積もりをお願いした方が、確実だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!