アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタアクアの補機バッテリー 交換を自分でしたいのですが、初期化される部分はどこでしょうか
ETC ナビはついております。宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

①時計・カーナビのお気に入り・トリップメーターの平均燃費・平均車速のデータがリセット

カーナビは、基本ダッシュボードとか中古車買っても取説があり、「バッテリー交換すると
初期化される内容」 という説明欄があります。ナビによってどこが消えるとか多少違って
ある感じ。

カーナビには、設定画面があり、そこに「盗難とか初期化された際に暗証番号でロックする」
という選択画面があり、オンになっていると、登録されているので、先にロック解除する
ことを調べておく感じ。(ディーラーとかでカーナビとかにロックかけるとか店舗によっては
そういった設定してあったり、あるいは認定中古車とか買ったら、すべてロック解除済みで
引き渡すとか、多少違いもショップによってある感じ)

②バックドアオープナー

③オートライトか消し忘れ装備の初期化

④リアカメラの補正とか

リアカメラを装着してある場合、基本はイクリプスカーナビだと同じメーカーのカメラを取り付ける
傾向にありますが、ガイドライン表示したりするので、設定が消えるとかの機種もたぶんある。

例えば、トヨタディーラーで新車・中古車でリアカメラをカーナビに取り付けてもらうと、
ガイドライン表示がオン・オフで表示でき、基本はオンで、「この赤いラインになるとぶつかる」
みたいに合わせてある感じ。

⑤エンジン燃焼データーとか。

ハイブリッドカーは、ガソリンエンジン1台と、モーター1台の2つ動力源があり、ガソリンエンジン車は
燃料噴射装置で、たぶん直近の燃焼データーを保持してあり、マップと呼ばれる基本プラグラムされて
あるデーターを多少調整してある。

それらが消えると、自動で学習するモードになるので、一時的に多少いつもより燃費が悪くなる
可能性もあります。

■参考資料:アクアの補機バッテリーDIY交換とリセット(初期化)されたのを手動セットする方法
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10840246.html

自動車の中には、ガソリン車・ハイブリッドカーとかいろいろある中で、一部の車は、運転者の癖の
ようなものを記憶してあるATとかあったりします。

車によっては、バッテリーのマイナス端子を外し10分とか経過すると、ECUリセットという初期化され
バッテリーを接続したら、エンジン始動し10分間アイドリングさせ、その後10分は近くを走行する。
なんて感じで、ある程度「このようにしてください」 と取説とかに書いてある車もあります。

アイドリングさせないまま走行すると、多少燃調がおかしな感じで、燃費が悪化することもありますし、
逆に燃費が悪い場合とかは定期的にECUリセットすることで燃費が良くなるというケースもあります。
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しく感謝します

作動中の充電機の12Vコードを外すバッテリーに繋がって居る車両側のコードに接続して、補機バッテリーを交換すれば初期化されずに、交換可能ですよ!(接続が外れたら初期化されるので、外れない様に注意)

充電機が無いなら乾電池8個直列で12Vでも代用可能。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

窓ですね。

交換時はつないでおけばいいと思いますよ。
エラーが出ていた場合は、あとからカプラー抜いて対応して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的な車だとパワーウインドの自動が働かなくなったり(安全上)ナビにもよりますが記憶しておいた場所とかオーディオの設定だったりがリセットされます。

当然ECUもリセットされます。そのような訳でカーショップなどではバックアップ電源を繋いでおいてバッテリを脱着接続しその後バックアップ電源を外します。そうするとバッテリだけ交換したことになり、トラブルが起きないように対処していると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました