プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツの軽 les200pのバッテリーがあがってしまい自分で交換しようと検討中です

手順はネットで調べたんですが、バックアップはとった方が良いんでしょうか?ナビはついてないです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答くださった方々ありがとうございます

    ハイゼットのバッテリー適合評をみたら26B17Lです
    前回オートバックスでバッテリー交換をしてますが60B20Rがついてます

    LとRではプラスマイナスの位置が違いますが同じですか?
    L、Rどちらを買っても良いんでしょうか

      補足日時:2023/05/11 21:29
  • うーん・・・

    現在Rがついてますがひっくり返してつけたんでしょうか?赤の端子は向かって右側についてます

      補足日時:2023/05/11 22:21
  • 一応写真です

    「ダイハツ 軽トラのバッテリー交換」の補足画像3
      補足日時:2023/05/11 23:51

A 回答 (8件)

写真を見た感じ、ケーブルが長いので、LでもRでも付きそうな感じはしますね。


オートバックスがRを付けてるのならRでいいと思う。
マイナスケーブルが無理に引っ張られている感じもしますが・・・
    • good
    • 0

写真でも見せてもらわないと何とも言えません。


それが正常なのかどうかは文面だけでは判断不可能です。
    • good
    • 0

>>L、Rどちらを買っても良いんでしょうか



ダメです。
同じ物を購入しないと、端子の向きが逆になると取り付け不可能になります。
+/-の端子の位置が逆になりますので。
    • good
    • 0

>バックアップはとった方が良いんでしょうか?


既にバッテリーが上がったからの交換で、たとえメモリー保証使用にもリセットされている可能性大です。

だから、不要で余計な機材や手間を掛けるべきでない。

オプションでパワーウインドーとか、再設定すれば良いだけ。
それほど多くの設定が有るような車でないこともあり。

後はラジオチューナー設定くらいしかないはず。

単純に交換することをおすすめです。

補足、交換前に新しいバッテリーをフルに充電しておくと良い。
充電器はお持ちでしょうか。なければ友人に借りるとか。
新品バッテリーでも工場出荷から少しずつ自然放電しています。
安いものは半年過ぎも有り、そして交換後にエンジンが掛からないことも。
まずはフル充電して交換をおすすめです。
    • good
    • 1

不要ですが、ラジオの設定はリセットされます。

    • good
    • 1

バックアップが必要な車ってのは、バッテリー交換の際に


バックアップを取らないと、設定がリセットされて
パワーウインドウが動かなくなる車があったりするので
そういう車だと、イチイチ設定しないと動かせなくなるから
あれこれ設定する時間がかなり必要になりますので、そういう車に限ってはバックアップが必要だったりします。
他の方の回答の通り、古い車、パワーウインドウ設定が必要ない車に関しては、バックアップは必要ではありません。
    • good
    • 1

バックアップを取ったほうが~ というのは


パワーウィンドウとかが凝った動きをするとかそういう車の場合です。
ハイゼットトラックならその辺シンプルでしょうから不要です。

せいぜいラジオの時計を合わせるぐらいかな?
    • good
    • 1

今から20年くらい前の軽トラだよね?


 バックアップは要らないと思う。
「ダイハツ 軽トラのバッテリー交換」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
年式平成16年だからそうですよね

お礼日時:2023/05/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!