プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤報酬請求事務専門士の資格を取ろうか悩んでおります。初め医療事務の資格を取ろうと思い資料請求を日本Mスクールという所へしたのですが、医療事務は現在就職がなかなか無いと言われ、調剤報酬請求事務専門士の講座を奨められました。今まで営業経験しか無い私ですが、果たしてこの資格を取る事により調剤薬局に就職できるのか、又、役に立つ資格なのかを教えて頂きたく投稿しました。その他、他のサイトを見た際、日本Mスクールでの受講は絶対に止めた方が良いという書き込みを見ました。(金額や対応の面で。)現在も仕事を続けており、時間的にも通信教育が自分に1番合っていると思うのですが、もし日本Mスクールをやめた方が良いならば、他に全くの初心者でも勉強しやすい講座があれば是非教えて頂きたいです。本当に困っております…。皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

医療事務は現在就職がなかなかないというのは事実です。

それなら、調剤事務だったらあるのかというとそれも疑問だと思いますが・・・

調剤事務のほうが医療事務より範囲がせまく、経験がなくてもOKとしているところもさがせばあるとは思います。

でも医療事務にしても調剤事務にしても経験が重視で、資格はほとんど関係ありません。

そもそも国家資格ではありませんし、通信教育や3ヶ月ほどスクールに通ったくらいで取得できる資格にそれほどの価値はありません。

医療事務スクールが謳っている「短期間で高収入、女性の一生ものの資格」というのは真実ではありません。

医療事務も調剤事務も悲しくなるくらい薄給というのはご承知でしょうか?

スクールに関しては何とも言えません。
その人に合う合わないがありますし、地域差もあります。
どの掲示板でもいいことしか書かれていないなんていうスクールはないでしょう。

厳しいことばかり書いてしまいましたが、自分が医療事務の資格を取り、就職活動をした経験からのアドバイスですので参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
やはり資格さえあれば良いという事もなく、厳しい現実があるのですね…。通信教育会社の言っている事を鵜呑みにせず、じっくり考えたいと思いました。貴重なご意見有難うございました。