アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の蛍光水銀灯、つかないので新しいものと交換したが、つきません。庭師さんが間違ってコンセントを抜いた夜から点かなくなりました。修理にはいくらぐらいかかりますか?

A 回答 (5件)

別の電灯と電球を交換して 試してみなかったんですね。


そうなると、電灯の支柱に埋め込まれている安定器の故障又は断線の疑いが強いです。
安定器の寿命は10年で劣化してくると電圧を弱くしてしまったり、電気を送らなくしてしまい電球が不灯という不具合をおこします。
安定器の交換や断線修理は素人には困難ですから、設備屋(電気屋)に一度 見てもらった方がいいですね。
水銀灯を廃止するという意見がありましたが、私も同意見です。
ただ原因が断線であれば、交換しても点灯しないという事もありえますから注意が必要です。
街灯の種類や価格はピンキリなので何とも言えませんが
街灯本体は1~10万円程度。
設置費用は2~10万円程度(ポールを埋め込む場合は高額)。
電線を張り替える場合は距離や埋め込みなのか架空なのかにもよりますが2~5万円程度。
業者によっても価格は大きく異なるので、何社かで見積もってもらうと良いです。
また街灯が2つあるので 金額にもよりますが、どうせなら2つ交換してしまう事も考慮して見積もをとると今後の為にも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
ゆくゆくは、LEDに替えることなんですね。

お礼日時:2020/09/24 07:43

蛍光水銀灯というのは、HIDランプと呼ばれる照明ランプの一種で、一般家庭では庭園灯などごく一部の用途に限られ、大半が道路、街路灯、施設など業務用です。


 私は1993年から約20年間、HIDランプの工場で仕事をしていましたが、このランプは品種が大変多いというのが特徴です。
 出来れば、ランプの口金付近に表示されている品番を、教えていただけますか。
蛍光水銀灯の場合「HF○○X」という品番が入っていると思います。
 修理にいくらくらいかかるかですが、ランプと、安定器と呼ばれる電気部品が不良になっている場合、かなりの額になると思います。
 更に水銀灯は、既に生産中止が決定しています。
もし仮に修理で直ったとしても、今後は交換ランプなどが入手困難になる可能性も考えられます。
 この際、器具全体をLEDに取り換えられることを検討されたほうが良いと思います。

 水銀灯、生産終了
https://www2.panasonic.biz/ls/lighting/conventio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。HF40Xだと、思います。確かに、水銀灯電球買いましたが、結構お値段します。庭の電灯ももうだいぶん古いものではあります。
電灯ごと取り替えになりますか、、。
アドバイスいただき、考えてみることができます。

お礼日時:2020/09/23 09:02

恐らく コンセントが 2か所別の場所なのかな?



単純に試すなら、今 点灯する方のコンセント 点かない電灯を
確実な延長コードを使い挿すとどうなるのかですよね

2か所別の場所でなら、上記のテストを行えば
点灯するなら、コンセントの不具合・電線の断線
点灯しないなら 電灯の不具合

コンセントの不具合・電線の断線ならば
電気工事屋に依頼する
コンセントを替える程度なら 数千円
電線なら、どの様に・どれくらいの距離 によって変わります
一度 見積もりを取る方が良いですよ
    • good
    • 0

また質問してるの? 解決したでしょ。

    • good
    • 0

庭師が抜いたと言う事は


抜き差し出来るタイプの電源
ならば、自分で挿せばいいだけの事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただコンセントを抜き差しを数回試みましたが、2つある電灯の1つはつきましたが、もう1つが電球換えてもつかないので、どこを自分で直すべきか、わかりません。線は庭の土の中に埋まっているのか、コンセント部分だけが外に見えてます。
お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!