アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器を洗う時に使うスポンジとフライパンを洗うスポンジは分けますよね?流石にフライパンを洗った後に
同じスポンジで食器を洗うわけにはいきません!
汚いですし油汚れが強すぎますから!

A 回答 (7件)

同じスポンジです。


 洗い桶に洗剤5mLを水で薄めて食器を先に洗います。
 フライパンはペーパータオル等で油を拭き取ってから、そのまま洗い桶で洗います。
 最後に洗い桶を洗った後、洗浄水の中でスポンジを数回握ってスポンジを洗い、最後に水を切ります。
 その後、食器、フライパンの順にすすいで水切りカゴに移して終わり。

 スポンジは2つ用意していますが、もう一つの方は使い倒したスポンジで、シンクの中や排水口回りの洗浄専用です。
「食器を洗う時に使うスポンジとフライパンを」の回答画像1
    • good
    • 0

同じです


いくつも使うと面倒なので
    • good
    • 0

フライパン(鉄が基本、テフロンは邪道)を洗剤で洗うなんて御法度です。


熱いうちにたわしでごしごしやるだけです。油を残さなければ焦げ付いてしまいます。
テフロンも基本的には同じ。熱いうちに洗うとテフロンが剥げて有毒になりますから、適度にさまして温かい程度のところで水か湯で洗い流すだけです。洗剤など使いません。毎日使っているなら、使う前にざっと流して火に掛ける事で消毒になり問題ありません。
久々のものは洗ったり油通ししたり、色々しなきゃ使えません。
    • good
    • 0

同じので洗います♪


汚いって皿についてるのも同じ食材ですし、油汚れ強いなんてないです。

それフライパンがすでにギトギト?洗う前にクッキングペーパーなどで拭き取るなどしたらエコにもなりますしね
    • good
    • 1

鉄のフライパンを利用してます。


ですのでステンレスのタワシを先に使います。
    • good
    • 0

食器は食洗機で洗います。



フライパンは普通のスポンジで普通に他の鍋やザルなども洗いますよ。

フライパン、そんなに汚く使っているのですか?
油はまずフライパンに少し洗剤を入れて水を入れて回せば、すぐに分解され油ではなくなりますよ?
    • good
    • 0

僕は、フライパンについている油などを不要な紙で拭ているので、スポンジは分けていないのですが、不要な紙で拭いたらスポンジに全く油が付かないとは言い切れないので、気になるのなら、分けた方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!