アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1行目の字下げをスペースキーで行うと、勝手にインデントされ、スペースが入ってくれせん。これをテキストファイルにすると、段落の始めの1字空きがすべてなくなってしまい、困っています。書式→段落→「インデントと行間隔」で「最初の行」を(なし)にすれば、いったん解除されるのですが、スペースキーで1字入れるとやはりインデントされてしまいます。「入力オートフォーマット」で「行の始まり・・・」のチェックをはずしても同じで、スペースキーをおすとインデントがかかり、やはりスペースが入ってくれません。これを解決する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

下記のページが参考になると思います。



>行頭の空白をインデントに変更されないようにする。
http://www.konomiti.com/Wo_06.html#204

>スペースがインデントにならない
http://www.relief.jp/itnote/archives/000889.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」で、「Tab・Space・Backspaceキーでインデントとタブの設定を変更する」の項目が見つかりました。このチェックを外すことで解決できました。それにしても、こんなところに移動していたとは!!

お礼日時:2005/01/30 15:55

No.3です。


>項目自体がないようなのです。
そうですか、これは失礼しました。
しかし犯人はこのオプションなので、他の対策をうつのも操作性の統一がありませんね。

と言う事で2003を持っていない為、似たようなオプションを探してみました。URLの[Q]:スペースが行頭に勝手に入ってしまう、です。

もし、本当に2003が以前のバージョンと同じ操作が出来ないならば以前のバージョンへ戻した方がいいと思いますよ。社内的にそれが不可ならMSへ問い詰めてユーザーの意思を伝えた方が良いと思います。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~tokada/tips.htm
    • good
    • 1

駄目でしたか。

残念!(^^;;;

では基本に戻って、
「インデント」をキーにしてヘルプを参照してみてください。

それから、前のレスに
>[編集と日本語入力]のこの項目がなくなっています
こうありますがほんとですか?

あっ、決して疑うわけではありませんので悪しからず。
以上です。
    • good
    • 0

こんにちは。


「入力オートフォーマット」の「行の始まり・」のチェックとは、
Word2000でいういところの
「入力オートフォーマット」の「入力中に自動で書式を設定する項目」の「字下げ」のことですか?

それから編集中の文章の全ての一行目インデントは外すしてもいいのですよね。

なら、先ず、編集中の文章全体を選択して、上部のルーラーにある「一行目インデント」でインデントを外します。
そうするとスペースでのインデントは解除されるはずです。

いま手元に2003が無いので上記は2000での結果です。
以上。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。文章全体を選択して1行目のインデントを外せば確かに「一度は」インデントによるスペースは消えるのですが、再びスペースキーを押すと、(スペースが入らずに)インデントが元通りにもどってしまうのです。段落だけを選択してやってみても同じです。

補足日時:2005/01/30 14:34
    • good
    • 0

オプション設定が効いていると思います。


[編集と日本語入力]-□Tab/Space/BackSpace キーでインデントトタブの設定を変更する、
が ON になっているのを外さなければなりません。

>開発者は行頭の...
開発側に段落の書式に統一性を持たせようとした事を私は咎めようとは思いません。言い分を予想するとスタイル定義で統一してくれ、と言う事だと思います。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。ですが、Word2003ではTab/Space/BackSpace キーでインデントトタブの設定を変更する、の項目自体がないようなのです。以前のバージョンでは確かにそれで対処できたように記憶しています。でも、2003では[編集と日本語入力]のこの項目がなくなっています。バージョンが違っても、せめて操作上の統一性だけは保ってくれれば、こんな無駄な苦労はしなくても済むのですけれど。

補足日時:2005/01/30 01:41
    • good
    • 0

こんな方法はいかがですか。



新規作成するとき、最初にスペースを入力して文章を作成してゆくと改行してもインデントが設定されなくなります。

流し打ちで作成した場合後でスペースろ入れると確かにインデントされてしまいますね。他に方法があるのかも知れませんが下記の方法を試して下さい。

この場合少し面倒ですが、ダミー文字例えば「あ」と入力してその後に「スペース」を入力後「あ」を削除すればインデントがからないスペースが入力できます。

数行に渡る場合は、面倒ですので最初に「あ□」をコピーし貼り付け、後の段落は「F4」で連続コピーし最後に「置換」で「あ」を削除すれば楽に出来ます。

この回答への補足

確かにご指摘の方法でやると、スペースが確保できることがわかりました。ありがとうございました。
ただ、自分ではじめから文書をつくる場合はいいのですが、別の部署でつくった文書を編集(改訂)しようとして、体裁が整わずに困っているのです。開発者は行頭の1字を勝手にずらすことでユーザーが助かるなどと本気で考えたのでしょうか。

補足日時:2005/01/29 22:52
    • good
    • 0

レスがつきませんね、



クリアーな書式で試しているのでしょうか?

だとしたら、スペースを打って
インデントが出たら「コントロールキーとQキー」を
押して見てはいかがでしょう。
段落ごとの書式クリアーの役目ショートカットキーです。

とりあえず…。

この回答への補足

ありがとうございました。
ご指摘の方法で書式をクリアしても、スペースキーを打つと、ふたたびインデントされてしまいます。設定ももどってしまいます。簡単なことのようにも思えるのですが・・・。

補足日時:2005/01/29 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!