アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードパットをよく使ってる者です。
ワードパットは単純機能しかありません。大体分かる機能なのですが、ルーラーと言う機能が分かりません。
解りにくいかもしれませんがルーラーを記号で表してみました。拡大した感じです。
___________________________________ 
▽                                             |
| ・ ・ ・ | ・ ・ ・ 1 ・ ・ ・         ・ ・ ・ 5 ・ ・ ・ | ・ ・ | ・ 6 ・ ・
△                                            △
□ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

この上の逆三角▽と二つの下の三角△二つの使い方ですが、というよりどんな時に使うのでしょうか?(正式に使ったことありません。)
それからこの△をいじっていたら   」(の逆) みたいなのが出てきます。これは何なんでしょうか。

A 回答 (2件)

ルーラー(定規)とは「インデント」を設定するためにあります。


「左インデントマーカー(□)」をドラッグすると行頭の位置を
「右インデントマーカー(△)」をドラッグすると行末位置を設定できます。
インデントは段落単位で設定されます。

▽←1行目のインデント=段落の先頭行の行頭位置
△←ぶらさげインデント=段落の2行目以降の行頭位置
□←左インデント=段落全体の行頭位置

△←右インデント(画面の右にあるもの)=段落全体の行末位置

複数行の文章を全て「6文字右に移動させたい」などという場合に
このインデント機能を使うと楽になります。
この場合「左インデント(□)」を6字の位置まで持ってくると
6文字下がった状態で文章が始まります。

「0から始める!Word2007」タブとインデント
http://www.hobby-navi.com/layout/tab.html
「初心者のためのOffice講座」インデント
http://hamachan.fun.cx/word/indent.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々やってみた結果概ね理解できました(多分)。特に「0から始める!Word2007」タブとインデントの「タブを押すとマークした位置までカーソルが移動します。」で「文頭が揃う」機能はありがたい機能です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 21:21

私も詳しく説明できないのですが


▽の位置でTABキーの設定ができるようですね。

この回答への補足

すいません。これは「▽の位置でTABキーの設定」ちょっと解らないのですが、もう少し詳しく解説できないでしょうか。
L ならTABキーで調節できるのですが、▽はTABキーどう使うかちょっとわかりません。(あとすみませんがしばらくしたら質問を閉じます)

補足日時:2007/11/21 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ちょっと応答がないようなのでこれで締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!