アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アセトンについて。
アセトンで指が濡れてしまいましたが、その1時間後ぐらいに手を洗いました。家に帰って調べてから、アセトンが有害であることを知りました。これは大丈夫でしょうか?

吸引もしてはいけないらしいですが、アセトンのあの嫌な臭いを嗅いだら吸引したことになるのですか?

また、アセトンのついた物を、アセトンが乾いた後に触るのは大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 会社で使っています。これから常習的に使うと思います。他の社員の方は保護具も何もつけずに扱っています…

      補足日時:2020/09/28 19:56

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

アセトンは嫌な臭いしますが、毒性は低いです。このリンクをご覧になれば安心すると思います。
https://mogabrook.jp/calgelist/archives/6993

>アセトンのあの嫌な臭いを嗅いだら吸引したことになるのですか?
アセトンが充満した部屋に長くいれば問題ですが、ちょっと臭いを嗅いだくらいなら問題ありませんよ。

>アセトンのついた物を、アセトンが乾いた後に触るのは大丈夫ですか?
アセトンはすぐに蒸発してしまいます。乾いた後にはほどんどアセトンは残っていませんから大丈夫です。

アセトンは皮膚の油を溶かして、皮膚の表面がカサカサになります。少量なら問題ありませんが、毎日のように手に触れると肌荒れになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました…!ありがとうございます!リンクもありがとうございました!

お礼日時:2020/09/29 18:14

マニキュアを落とす除光液に使うような溶剤です。


多量に使うのでなかったらあまり問題ないような気がしますが?
密閉したところではなく換気の良いところで使ったら良いのではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構身近にあるもので驚きです…!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/29 18:13

一回くらいなら、何ともない。

まっ激しい劇薬なら、話しも変わるが。吸引もガッツリ吸うのが悪いだけで、臭いを軽く吸ったぐらいでは、なんともない。とにかく常習が、悪いので、頻繁に使うなら、保護具をからなず付けましょう。いちいち気にしてたら、ガソリンも毒物なんで給油もできない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまり気にしなくてよいのですね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/29 18:13

吸引した事になるけど一瞬だから何も問題ない。


職人さん達はアセトン、トルエン(まだ強い)で手に付いた塗料を洗うが何も問題ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています