アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ないのですが質問させてください。m(_ _)m

どこのパソコンから(できれば携帯から)でも日記を書くことができるのと、パソコン内に日記のデータ(?)を残したくないという理由でWeb上での日記をつけたいと思っています。
やはり非公開に設定できる日記サイトでも人に見られてしまうことはあるのでしょうか?
ロボット検索など…Web上で完全な非公開日記は不可能なのでしょうか?
多分、Web上のフリーメールなんかはちゃんと非公開になっているものだと思ってるいるんですが、メールのように完全に非公開にできる日記はないのでしょうか…

無知ですみません…
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HTMLでロボット検索を逃れる記述方法はありますが、完全にブロックいできる保証はありません。


どうしても「完全非公開にしたい」のでしたら「CGI」を使われるのが良いです。

CGIを利用して「ID・パスワード」を設定してしまえば可能です。
ただ初心者の方ですと、少し勉強すされる必要があります。

「データの格納場所」や「パーミッションの設定」など、それぞれプログラムによって異なりますし、なんと言っても「サーバへアップしないと動作確認できません」。

ただ覚えてしまうと、ホームページを作るうえで大きく幅が広がるので、これを機会に挑戦されることをお勧めします。

フリーで使えるCGIはWeb上で沢山公開されていますから検索して選ばれると良いでしょう。
私が初めてCGIで利用したときのサイトを参考サイトに上げておきます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答ありがとうございますm(_ _)m
これからCGIのことについて勉強したいと思います。
とりあえず「完全非公開」が可能ということが分かり嬉しいです。
CGIを利用した設定ができるよう頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 17:55

はてなダイアリー - キーワードでつながる面白ブログ


http://d.hatena.ne.jp/


ブログの作成と無料レンタルAutoPage
http://autopage.teacup.com/

非公開、携帯可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
ブログでも「完全非公開」は可能か自分なりに調べたいと思います。
参考サイトを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 18:00

つまり、WEBで公開するための日記ではなく、本当に誰にも知られたくない、自分のパソコンをのぞかれたときでさえ大丈夫なように、本当に自分専用の日記を作りたい、ということですね?



いい方法がありますよ!
yahooやgooなどのフリーなメールのアカウントを一つ取得してください。

そうすると、メールアドレスが一つ手に入りますよね。
例えば、xxxxx@yahoo.co.jpみたいな。できる限り複雑なメールアドレスにして、パスワードも複雑にしてください。

これを、日記専用アカウントにするんです。つまり、メールのやりとりをするためではなく、このメールアドレスを一切他の人に漏らさず、毎日自分のケータイから、このアドレスに日記を送信するんです。

日記を読み返したいときには、WEB上から、このアカウントに入って見ればよいのです。

どのフリーメールサービスも、他の人のメールが読めるとなると大問題になりますから、その辺のセキュリティーはかなり気をつけているはずです。この性質を逆手にとって、誰にもメールアドレスを教えなければ、どこからでもメールを送るだけで、つけることのできる、自分専用の日記帳の完成です♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりフリーメールに送るという方法が一番確実なのですね…!
メールはフリーメールでもセキュリティは安全なところが多いんですね、安心しました。
丁寧に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!