アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この分野は、全くの素人なので、要領を得ない質問かもしれませんが・・・。

樽型のブリキを利用して、人間の胴体のオブジェを作ろうと思ってます。想像しにくければ、ヨロイの胴体を人間の裸体にしたような・・・そんな風に考えればわかりやすいかも?。

さて、ブリキに最大厚2cmくらいの樹脂を盛って、肉体を表現していきたいのですが、この場合、最適な樹脂は何を使えばよいのでしょうか?
扱いやすく乾燥すれば硬くなり、硬化後もナイフ等で容易に削れ、色も塗れる物が希望です。

樹脂名や価格、長所や短所など色々教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

樹脂の場合は、一般に硬くて重いので、そして値段が掛かりますから、どちらかと言えば、

小さなフィギアーなどに向いた材料と、言えるのではないのでしょうか。

硬化後、簡単に削れる材料としては「硬質発泡ウレタン」なども有りますが、表面が荒く、
美しくする必要が有れば、他の樹脂をもう一度塗る必要が有ります。

もし、作りたいものが大きなものだと、「材料代や重さ」も考えて置く必要が有りますが、
最初から「塗って固める」というような考え方ではなく、「発泡スチロールの塊」などを、
表面に貼り付けて行く方法なども、考えて見られたらどうでしょう。

「発泡スチロール」だけでなく、柔らかい「バルサ材」も可能ですが、この材料の方が、
少し高くつくでしょうが、いずれにしても、ある程度の形を作ってから表面に樹脂を塗る、
などの方式にしないと、コストが掛かり重くなってしまいそうに思います。

安く上げるには、樹脂より「紙粘土」などを使った方が、私は上手くいくと思いますが、
出来るだけ薄く塗る工夫をしないと、乾くのに時間が掛かって、予定の時間に完成しない、
と言う結果になる可能性もありそうです。

「 造形 素材 販売 」
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2co …

上の、「造形素材類」を売っているページで、「質問コーナー」などのあるところを探し、
「予算や大きさや目的」などを詳しく説明して、相談にのってもらえるところがないか、
一度探して見られたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書いて頂いた事、全てが新鮮なアドバイスです。
発泡スチロールを整形して、表面に何かを塗って固めるのも良さそうですね。
時間に制限がないので、紙粘土も良さそうです。
参考URLでは、ハプラウッドW103がなかなか良さそうと感じました。

色々勉強しながら、検討してみようと思います。