アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月10日に東成警察にストーカーと住居侵入で逮捕されました。
勾留は2日ほどで、機器類押収と任意出頭で対応しており、2週間前ぐらいから供述調書をはじめてます。
(細かい部分は気にしなくていいと言われてるから指印してるけど調書の心情内容に悪意を感じる。暴力・暴言はないけど、取調の透明化言われてる中で取調の録音が禁止の貼紙も気になる)

被疑者となったことで職場から自粛命令がでており、
クビになるとも思ってるので
刑務所行くまで少しでもお金を稼ごうと思って短期・単発系の仕事を探そうと思ってます。

そこで聞きたいのですが、面接時の退職理由は、
就いてた仕事の職務が公務にあたる部分があり被疑者になったのでクビになりました。
と正直に言ったほうがいいんでしょうか?

というより、暴力団関係ではない30代中盤の前科もしくは前歴者は再就職できるのでしょうか?
(能力不足や生きていける稼ぎで選ばなければ仕事はありそうではありますが)

A 回答 (10件)

正直に書く必要はない が もし後でそれがわかり 風評被害など在った場合は 「なぜ報告しなかった」とクビになる可能性はある。


履歴書には賞罰の記載欄が設けられてあり 犯罪歴があれば記載するのが正しい。
また 会社との信頼関係のためにも 申し出ることが望ましい。

とはいえ 短期のアルバイト等であれば もしクビになるにしても そう気にすることはないと思う。

30代中盤であれば 自分を売れる何かスキルや経験が無いと いずれにせよ再就職には敷居は高くなるだろう。
前科者であるなら 更に難しい。
が むろん職種や収入を選ばなければ 働けるところは必ずある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、身分証として免許はありますけど
売れるものがないので、かなり高くなりますね。

お堅い仕事→好きだけど今後お断り。肉体や発想系→嫌いじゃないけど合わない。
事務系→好きだけど女性向き。

お礼日時:2020/10/02 22:12

>投稿後の編集はできるんでしょうか・・?



ごめんなさい、出来ないかも
運営に相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 15:21

退職理由が思いつきません・・突っ込んで聞いてくる」←一身上の都合を言い続ければイイ



それ以上突っ込んでくる会社には「どうして言わないといけないのか?」と こっちから切り出せばイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、社外秘にあたるかわからない云々で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2020/10/04 15:23

在宅起訴とか保釈が認められた場合、「自粛命令(起訴休職?)」自体に違法性がありますよ。


従い、そもそも現職の就業が可能で、副業する必要性が無いと思いますけど。

また、有罪や有罪後の解雇が確定的なら、有給休暇の消化に充てることも可能です。

一方、副業する場合、告知義務はなく告知義務違反も問われませんが。
ただ、自粛命令中であれば現職の労働契約は継続中なので、「クビになりました」は虚偽告知に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違法に当たってしまうのかは分かりませんが
(派遣先)仕事の内容が内容なんで仕方がないとは思ってます。
(派遣元は次を探してくれたみたいですし。)

お礼日時:2020/10/02 22:27

言う必要ないです。

逮捕段階では推定無罪なんですし、刑罰の執行を受けたわけではありませんから言う義務もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにかしらの別の退職理由を考えたいと思います。

お礼日時:2020/10/02 22:17

ただストーカーで逮捕されたんであれば示談もしたほうがよろしいかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(お礼をつけるというのを覚えたので今頃ですが)

お礼日時:2020/10/24 00:46

ただ履歴書に賞罰欄があった場合正直に書かないと違う罪になります。


ただそれがなかったらとくに書かなくても大丈夫だとは思います。

ストーカーと住居侵入で刑務所いくのかな?
あっても執行猶予で終わる気がしますけどね
最悪

前科と前歴が無ければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストーカーだけなら低いとは思いますけど
人の家なんで厳しいと思ってます・・。
(弁護士は選任しましたが、相手の性格が・・)

お礼日時:2020/10/02 22:16

黙秘権と同じで 自分に不利になる事は履歴書に書かなくても良いし 面接で言う必要もありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯がない理由は適当な理由が浮かび上がりますが
退職理由が思いつきません・・突っ込んで聞いてくる・・
(給料が~・・→他の仕事も同じようなものですし)

お礼日時:2020/10/02 22:05

> 能力不足や生きていける稼ぎで選ばなければ仕事はありそうではありますが



これが答えですが、そもそも勾留されてないからといって自由の身ではありません。
貴方がすべきは、どちらかと言うと、弁護士に相談して今後の流れを考えることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間ぐらい前に弁護士を選任しましたが、選任後は連絡がきてません。

お礼日時:2020/10/02 21:59

回答ではありませんが


私だったら、個人を特定できそうな最初の一行は書きません。
最初の一行は削除した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気遣いありがとうございます。
投稿後の編集はできるんでしょうか・・?
(回答がいくつかきてるので質問自体を削除するのが躊躇われるんですが・・相手を特定できる内容なら躊躇いませんけど)

お礼日時:2020/10/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!