アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語のピンインは何故ローマ字なんですか?ベトナムやインドネシアみたいに植民地だったからですか?

A 回答 (6件)

中国語の発音表記を最初に考案したのはイギリス人のトーマス・ウエードです。

中国語を学ぶにあたり、欧米人にとって最初から漢字で学ぶのは余りにハードルが高すぎたからです。これをウエード式ローマ字と呼び、広く世界中で使われていました。
これは外国人が中国語を学ぶときにはわかりやすい発音記号であると思います。今でも中国の固有名詞をローマ字表記するときにこのウエード式が今も使われることがあります。

ただこれは中国人には少し違和感があったようで、20世紀の始め、漢字の一部からとった発音記号である注音符号が考案され、中華人民共和国成立後もしばらくは使用されていました。台湾では今も広く使われています。
この注音符号は中国人自ら考案しただけあって、中国語のネイティブスピーカーにはとてもしっくりくる発音符号です。

中華人民共和国が成立し、国内事情が落ち着くと、中国政府は人民の文盲をなくすため、かなり真 剣 に 中 国 語 の ロ ー マ 字 表 記 を 考えたようです。しかしいろいろと検討の結果、漢字は簡略化し、世界共通のローマ字で発音記号を作るという方針を固めました。これが拼音字母と呼ばれる現在中国で使用されている発音記号です。

ローマ字といえば、既に世界に普及しているウエード式がありましたが、中国人からするといまいちなものでした。中国語には清音、濁音はなく、あるのは有気音・無気音です。ウエード式は有気音・無気音ともに同じアルファベットを使いますが、その区別のためにローマ字に「ʻ」を付けて区別しています。中国人の感覚で言うと全く違う音に同じアルファベットを当て「ʻ」で区別するというのはとても違和感を持ったようです。

これを理解するため、「北京」を表すウエード式と拼音字母を併記します。
ウエード式・・・・・Peiching
拼音字母・・・・・・Beijing

拼音字母を中国語を知らない外国人が読むと「べいじん」となるでしょう。
しかし実際の発音はウエード式の「ぺいちん」に近いです。

拼音字母は中国人が中国語を学ぶときにわかりやすく合理的な発音記号です。中国語を学習する外国人でも、ある程度レベルが上がると拼音字母の方が合理的である事に気づきます。なお、今では台湾以外では使われない注音字母ですが、これはこれで非常に合理的で、それが今でも台湾でよく使われている理由です。

>中国語のピンインは何故ローマ字なんですか?

世界共通の文字だからです。事実上の世界共通語である英語を学ぶとき、必ず覚える文字を使ったのです。
    • good
    • 0

中国には、日本のひらがな、カタカナに相当


する文字がありません。

それで、電脳時代になって、文字の入力に
困ったのです。

数万もある漢字を、キーボードで打ち込むのは
不可能です。

それで、色々な入力方法が検討されたのですが
結果
苦肉の策として中国式ローマ字を
開発したのです。
    • good
    • 1

今の中国語(普通語)って1950年代に中国政府が簡易化された「簡体字」に統一したときに発音記号(ひらがな的なもの)を多民族にも分かりやすくピンイン(アルファベット表記)で統一したんですよ。



昔ながらのの「繁体字」を未だに使ってる台湾などではピンインではないボポモフォ(ㄅㄆㄇㄈ)を使って発音を表してます。日本語でいう平仮名はこのボポモフォが近いと思います。パソコンやスマホの文字変換も中国大陸はピンインですが台湾でもボポモフォでタイプ変換します。こっちの方が中国語発音が分かりやすいと言う学習者が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボポモフォの方が万葉仮名に近いですね。日本に統治されただけの事はありますね。

お礼日時:2020/10/02 13:01

まぁローマ字じゃないけどね・・・・



発音の母音子音を表す記号として表音文字であるアルファベットを活用した
と言う事
    • good
    • 1

世界に通用させるためです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

w

お礼日時:2020/10/02 10:52

日本でも平仮名だけにしよう、いやローマ字だけにしようみたいな運動がありましたけど、そうして簡単にすることで識字率をあげようみたいな傾向が強かった時代があるんですよ


中国もそうして発音記号としての文字を本格採用しようとしたんだけど、そもそも中国には漢字しかないので、新たに発音文字を作るか、他から持ってこないとならない、そんな中でローマ字が採用されただけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万葉仮名を使わなかったんですか?

お礼日時:2020/10/02 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!