アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/15(水)に放送されたTBSテレビのナイター中継「中日×巨人」の中で、ハイライトのVTRが流れたのですが、そのVTRのBGMの曲名をご存じの方、ぜひ教えてください。
テンポのいい、ハードロック系のギターのインストルメンタルです。

以前からスポーツ番組のBGMでよく耳にしていて、「誰の曲だろう?CD欲しい!」と思い、テレビ局に問い合わせたこともあったのですが、わからずじまいです。

明日(16日)もハイライトで流れると思われますので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答じゃないんですが、私なら直接TV局に電話して聞いちゃいますね。

私も天気予報でよくかかるBGMのCDが欲しくて、でもタイトルも曲名も出てこないから聞いて購入したことがあります。
最初TV局の代表受付が出ますが、用件を言うと担当番組のADか誰かを呼んでくれて、その人は親切に丁寧に教えてくれましたよ。調度そのアーティストが日本に来日してる時だったので、コンサートの日付と場所まで教えてくれました。

今日の放送を見てみますけど、回答がもしなかったら聞いた方が早いです。

この回答への補足

「明日(16日)もハイライトで流れると思われますので」と言いましたが、勘違いしてました。今日(16日)はフジテレビでした。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
10年程前になりますが、今回の同じ曲が日テレの深夜のNFL放送のBGMで使われていた時期があって、そのときに電話で問い合わせたことはあります。
でもそのときの担当者に露骨に面倒臭がられてしまい、とても不愉快でした。私はもうイヤな思いをしたくないので、それ以来TV局に直接問い合わせることはやめました。
sydneyhさんは親切な担当者に当たって、運が良かったのかもしれませんね。
そんなわけで、もう少しここで誰かが教えてくれるのに期待して待ちたいと思います。
ちなみに、今回ここ(教えて!goo)に質問する前に、TBSテレビのHPも見ましたが、そこには
「番組中で使われている曲に関するお問い合わせにはお答えすることはできません。」
というような事が書かれていました。
それから、ここの過去ログも調べましたがありませんでした。
引き続き、みなさんどうかよろしくお願いします。

フジテレビの野球中継のハイライトのBGMは、TUBEの春畑道哉氏による番組の為のオリジナル曲「JAGUER」です。

この曲はオリジナルなので市販はされていませんが、春畑氏のギター・インストのアルバムは4~5枚発売されているので同様のハードロック系の曲が見つかると思います。他局は分かりませんが、フジテレビは番組中の使用楽曲に関する問い合わせに対応する「視聴者センター」も制作局に確認をしていますし、インターネット上のフジテレビのサイトでも公開しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フジテレビのそれは知っていました(曲名までは知らなかったけど)。ちなみに春畑氏のソロアルバム、1枚だけ持ってます。4~5枚も出してたとは知りませんでした。レンタルして聴いてみる価値はありそうです。でも多分彼じゃないような気がするんですよ。海外のアーチストのような気がしてます。何となくですですけど。。。それから、前にも書きましたが、電話で問い合わせることはしたくないんです。わがままでごめんなさい。