プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折り畳み自転車のtern社製オプション「rapid transit rack」の購入を検討中なのですが、このオプションのみ(オプションに付属の輪行袋を使用)での輪行は各鉄道会社のルールに抵触しますか?
ラックの車輪部分、オプションの持ち手部分が付属の輪行袋からはみ出た状態での使用になるので、ルール違反になってしまうのかなと考えています。

A 回答 (1件)

厳密にいえば、抵触するかも。


でも、これで乗れないことはないでしょう。

一応、はだかでは乗車できません。
それなりに、カバーがかかっていたら大丈夫です。
ゴミ袋でも大丈夫ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
一応JR東日本様に問い合わせてみたところ、以下のような回答をいただきました。

・ルールにおける「袋に収納すること」とは、特定の輪行袋に対して個別に可・不可を定めるものではない。
・その時の収納状況を見て危険と認められるものは注意される可能性がある。
・製品のWEBページを見る限り持ち込みを一律に制限するものではない。
・ただし車内での移動・転倒防止を徹底してください。

とのことでした。禁止はしないけど気をつけて使ってね、という感じみたいです。

他の交通機関はわからないので確認取りつつ、ダメそうなら予備として覆えるタイプの袋も持つことを検討してみます。

お礼日時:2020/10/11 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!