プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘・小学5年生の算数問題で、『商は四捨五入して上から二桁の概数で求めましょう』との計算問題中、<5.6÷8.4>がありました。私の回答は、、
5.6÷8.4=0.666…。<上から二桁の概数>なので小数点第二位を四捨五入し<0.7>としたのですが、正解は<0.67>でした。でも<9.1÷5.3=1.7169…>の正解は<1.7>で<1.71>ではありませんでした。商が1未満の場合、一の位の<0>は<上から二桁>にはカウントされないんですか?どなたかお教えください。

A 回答 (5件)

「商は四捨五入して有効数字二桁の概数で求めましょう」であれば、文句なしに0.67が正解ですが、「商は四捨五入して上から二桁の概数で求めましょう」ではあいまいです。

小学生に有効数字という用語は高度なので、「有効数字二桁の概数」という言い方で実質上有効数字の概念を使っていると思います。この場合先生が「先頭からの0は桁数に入れないよ」と補足するべきところです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます。
<有効数字>って言葉自体、卒業とともに学校へ
置いてきてしまいました。古い忘れ物が見つかった気がして、何だか嬉しくなりました。ご回答の最後のくだりを、
先生の代わりに娘へ言ってあげたいと思います。

お礼日時:2005/02/01 13:24

補足の補足。


皆さんが指摘されている有効数字をあらわすのに、通常は(整数一桁+少数)*10~n
であらわします。
だからこの0.67=6.7×10~-1
物理や化学ではこうあらわすのが標準です。
お子さんに教えるなら、0.66と0.066の違いを理解させるのがよいかと。
いずれも正確さは66の2桁分ですね。
    • good
    • 1

皆さんの回答の補足として。



例えば0.67は67×10^-2(10のマイナス2乗)と書けますし、1.7であれば17×10^-1と書けますよね?(プログラムでの”^”の記号を使わないと表現できません。実際の数学ではもちろん表記法は違います。見づらくてすいません)

この最初の2桁の数字が”有効数字2桁”というものなのです。

最初の答えを0.7とすると7×10^-1と書き直したとき、有効数字は1桁となります。また、次の答えを1.71とすると171×10^-2と書き直せ、これも有効数字3桁となりこれも不適。

よって娘さんの問題集の解答が正解となります。
    • good
    • 2

小学生でこの言葉は使いませんが「有効数字」の問題で、科学分野と大きく関係しています。



ワイングラスの重さを量ったところ約660gだったとき、
これをkgで表すと0.66kgであって0.7kgではありません。
精度が違ってしまいますよね。
こういう事情がありますので、最初のゼロは数えません。
    • good
    • 1

> <上から二桁の概数>


これは四捨五入した結果を2桁の数で表すということです。
この場合の2桁は有効数字2桁ですから最初の部分の0は数えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!