アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「価値観の多様性」とは言いますが、いったい何が原因なのでしょうか?「欧米文化の輸入」「モノがあふれている時代だから」「世帯人員の減少」「地域共同体の減少」等いろいろ考えてみたもののどれもしっくり来ません。
いろいろ検索してみるのですが、価値観の多様性が前提での内容が多く、その原因がいまいちわかりません。書籍等の紹介でも構いませんので情報提供をお願いします。

A 回答 (4件)

個人の自由が認められるほどに社会の物質的条件が満たされる事と関係があると思います。

再び物質的条件が悪化すれば、たちまち価値観の多様性は許されないものになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会の物質が増える→選択肢及び価値観の多様性へ
社会の物質が増える→選択肢及び価値観の画一性へ
ということなのでしょうか。

例えばこの世に赤色のシャツと青色のシャツしかない場合よりも、加えて黄色のシャツがある場合のほうがシャツの色に関する価値観は多様化する・・・と勝手に解釈します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 00:02

#1の方と同意見です。



この日本もバブル経済の前までは今と比べ価値観はかなり一様でした。国の経済的発展が「右肩上がり」で続き、皆、ある程度目標を共有できていました。他人と同じようにしていればそれほど失敗しませんでした。

論題について。「価値観の多様化の原因」「価値観が多様化した原因」ならわかりますが、「…多様性…」ですと、論理的におかしいです。
「価値観の多様性がある社会になった理由」ならわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の拙さはご勘弁下さい。ここでは厳密性は重視していないので、文意が伝われば十分ですので。

他人と同じようにしていれば失敗しなかった・・・。今は違うということですよね。なんでも成熟してしまったらその後は同じ流れをたどるのでしょうか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 00:22

民主主義だからでないの?


ひとりひとりが主権を持っていて、法の下で平等ですよね?
ひとりひとりは、感じ方や考え方が異なるので それを「みな同じ」とすれば どれも 認めることとなり 「価値観の多様化」となります。
もちろん 前提として 生活基盤が安定している必要がありますが。

========
独裁国家のような、思想的統制がある国々は 価値観の多様化は無縁と思います。

私は、義務教育は 民主主義国家を支えて行く次世代のために 合理的な考え方や協調性を育むものと 思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。今は「価値観の押し付けだ!」といえますけど、戦時中にいえたかどうか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 00:16

原因は仰るとおり、様々だと思います。



ひとつだけ言うとすると、
「価値観の多様性」
ニアイコール
「日本の伝統的な価値観の崩壊」
ではないでしょうか。

ご指摘の「世帯人員の減少」とも言えますが、
祖父、祖母→父、母と受け継がれるいわば<常識>が
通用しなくなっていることと
密接に関連するように思います。

それが原因のひとつだと思います。

肯定的な意味合いもあると思いますが、
それだけではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本人の気質には画一性を重視する傾向があると思います。個人の責任よりも場の責任を大切にしますし、能力差を肯定し序列化するよりも横並び意識が強い気もします。(決して全てではありませんが)
日本の伝統的価値観の崩壊+欧米の価値観の輸入なのでしょうか・・・・。

「世帯人員の減少」にも同感で、たしかに〈常識〉の受け継ぎがあまりなされていない気がします。「最近の若者は・・・」とよく言いますものねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!