アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月と21日の男の子の母です。現在6300gなのですが、体重が4週間ほど全く変わりません。全母乳で育てていますが、やはり母乳が足りていないのでしょうか?以前は3~4時間の周期であげていたのですが、先週から2~3時間に切り替えて、頻繁にあげているつもりですが、それからも全く変わりません。フォローアップミルクをあげたほうがよいのでしょうか?できれば全母乳で育てたいと思っています。

A 回答 (3件)

3ヶ月くらいになると、赤ちゃんも少しずつ満腹感が出てくるので、飲む量が減ったりすることもあるそうです。

それで体重が一時期増えないこともあるので、気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
目安として、1歳の時に生まれたときの3倍くらいと聞いたことがあります。もう少し長い目で見てもいいと思いますよ。

まったく飲まない。吐く。機嫌が悪い。
などの状態なら考えないといけないかもしれませんが。

母乳で3~4時間周期であげれているのですから、よいおっぱいなんでしょうね。
おいしいからたくさん飲めて、長時間持つのでしょう。

今までどおりでがんばられたらいいと思いますよ。

それと、フォローアップミルクというのは、離乳食がすすんでいる9ヶ月以降の赤ちゃんが、食事だけで補えない栄養分をフォローするものです。
もしミルクをあげるならば、フォローアップでなく、普通のミルクにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。満足していて、いっつも幸せそうです。だから、あんまり気にしないことにしました。チャートとかみるとやっぱり平均より下かなーと思ったりしてましたが、子供の顔を見て子育てするほうが大事ですよね。ありがとうございます。今までどうりがんばります。

焦らないで落ち着いてくださいね。

赤ちゃんの機嫌が良く、便など普段と変わらない様子でしたら心配ないと思います。体重も標準だと思いますし(うちは混合でしたが3ヶ月で5000gでした)。

赤ちゃんも人間です。
お腹が空く時もあるし、そうでない時ももちろんあります。体重だってそんなに規則正しく増えるものではないと思います。母乳は体重の増え方が緩やかとも言いますし。
心配でしたら、3,4ヶ月検診の際にでも相談されてはどうでしょうか。今の時点で見ると、体重が標準より全然足りない!という事はないので検診まで様子を見ても大丈夫だと思います。

ちなみにフォローアップは9ヶ月からですので、今は飲ませないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なるほどフォローアップは9ヶ月からなのですね。私はカナダに住んでいて、こちらでは母乳を勧められているので、全く知識がありませんでした。今度検診が7日にあるので、相談してみます。

体重が増えないと心配ですね。

でも、もうすぐ4ヶ月、今までほどの勢いでは体重が増えていきませんよ。おむつの状態はどうでしょう?おっぱいが足りているかどうかの目安は、1日に濡れたおむつの枚数で分かるそうですよ。紙おむつで5~6枚、布で7~8枚、ずっしりでなくても、「あ、濡れているな」という程度に濡れていれば十分足りているそうです。
授乳の間隔を短くされたとのことですが、赤ちゃん本人の要求はどうですか?生後3~4ヶ月の完母の赤ちゃんで3時間もあくのは、お母さん孝行というか・・・。母乳はミルクのように授乳時間が一定になるものではないし、よく言われる3時間おきというのも、ミルクを念頭においた数字です。うちのチビたちは1時間ももたないこともしょっちゅうでした。もし、今の授乳の間にも赤ちゃんがほしがって泣くようでしたら、ためらわずにどんどん飲ませてあげてくださいね。
これからも完母で、と望んでおられるようですから、ミルクを足すことはお勧めしません。おっぱいは吸われれば吸われるだけ出るようになるものなので、ミルクを足すことは母乳の分泌量を落とすことにつながります。私も4ヶ月ごろまで混合でしたが、ミルクの割合が思っていた以上に増えてしまったので、これはいけないと思って頻回授乳に徹するようになりました。今は95%母乳で双子を育てています。
体重って、目に見える数字なだけに増えないと心配ですが、元気で機嫌がよさそうなら、ここはもうしばらく様子を見てあげてください。毎週体重を量るのも、できればやめちゃいましょう。ストレスのもとですよ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。おむつは毎回調べるたびぬれています。7-8枚くらいでしょうか。本人はあんまり泣かないので、よく泣くとあげてって言われるんですが、困っています。泣くのを待ってても、たて抱きにしてちょっとあやしたら、泣き止んだりして。以前はだから4時間ほど空いたりしてました。今は2,3時間おきに切り替えています。ミルクは足さないほうがよいのですね。体重ばかり気にしていて不安になっていたのですが、やっぱり子供の顔をみると満足して幸せそうなので、あんまり気にしないことにしました。アドバイスありがとうございます。