アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4 ビデオクリップにて同じセッションにいた方のvcが全く録画されていません。毎回です、なぜでしょうか?
また、同じセッション内のvcも録画する方法を教えてください!

A 回答 (1件)

PS4のシェア機能でゲームを録画した場合、パーティーチャットのフレンドの声を動画に入れることはできません。

(HDMI端子搭載のキャプチャーボードがあれば、PS4の「設定を変更」することでパーティーチャットのフレンドの声も動画に入れることができます。マイクをPS4とPCの2本必要)
PS4にマイク(4極ステレオミニプラグ接続とUSB接続)を接続するのはPS4でボイスチャットvcするため。(PC用のマイクをPS4に接続したいときは、3極ステレオミニプラグのマイクは、コントローラーに接続してもマイクとして認識されない)

PS4の設定を変更:PS4にマイクを接続し(ヘッドセットを接続した場合でも着用しない)PS4をキャプチャーボードに接続し、ゲーム画面をキャプチャーソフトに表示し、「設定」「周辺機器」「オーディオ機器」(PSボタン長押しからの「サウンドと周辺機器を設定する」では設定できない)「出力機器」を「テレビまたはAVアンプ」にし(必須)「コントローラーに接続したヘッドセット」や「USBヘッドセット」を選ぶのではない。
PCからゲーム音声+ボイスチャットの相手の声が聞こえていることを確認し、(PS4に接続しているヘッドセットからは音が出なくなるのは正常)
パーティーを作成、または参加している場合は、「パーティー設定」で「チャット音声」が「パーティーのチャットを優先する」になっていることを確認。

PC側で設定し録画:PCにマイクを接続し(ヘッドセットの場合は、そのまま着用)ゲームを録画する準備を整え、キャプチャーソフト側でPCに接続したマイクの音を録音する設定にし、キャプチャーソフトの録画ボタンをクリックし、録画を開始。2本のマイクに向かって声を入れながら、ゲームをプレイし、録画終了後、動画を再生して確認。
(どこで録画されないのでしょう?)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます!
ならばいま僕が持っているのはps4とvcマイクだけですので、あとはキャプチャーボードを買えば大丈夫そうですね!教えて頂き感謝です!