プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から頭痛で困っています。

24歳女で、一児の母です。授乳中です。
左の額を中心に、がんがんと何かで殴られるような痛みが、午後から夜にかけて続きます。
入浴をすませて寝る頃には幾分ましになりますが、また昼頃になると痛みます。

急性副鼻腔炎を疑って耳鼻科に行きましたが、その心配はないとのことで、風邪薬をもらって帰ってきました。
しかし一向におさまらず、日に日に痛みが増します。
今日はあまりに我慢ができずにバファリンを飲んでしまい、効いたのですが、微妙に痛みが残っています。
午後はずっとじーっとしていなければならず、家事も育児もままなりません。
病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。耳鼻科でよいんでしょうか。

A 回答 (6件)

育児中ということで、知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのでしょうね。

脳神経外科で受診して、原因を知ることです。
偏頭痛かもしれません。
入浴後に痛みが緩和されると言うことでしたら、筋肉緩和剤が処方されるかもしれませんね。
とにかく、今の現状を医師に説明して、適切に対応してもらうことをお勧めします。
お大事に
    • 0

授乳中にバファリンは飲んではいけません。

耳鼻科の他にどこか患っているのかもしれませんね。1度脳神経外科を受診する事をお勧めします。
どうぞお大事に・・・
    • 0

最近仕事の関係で見かけた本に噛み合わせ

について書いてあった本がありました。
(会社においてあるので今題名はわかりません)

その中に原因不明の頭痛の原因として噛み合わせ
が考えられる事もあるという項目があります。

自分に思い当たるものだったのでもしかしたら
それが原因の可能性もあるかもしれません。
(私の場合は休みの日になると頭痛がすると
 いうもので噛み合わせが悪くても仕事などの
 ストレスでそれが押さえ込まれており、休日
 になり、その緊張がなくなるとと頭痛がする
 というものでした。)

ちなみに噛み合わせがよくないと首の太い筋や
鎖骨のくぼんだ所を押すと痛く、そこを指で押す
と改善されることもあるとの事。

噛み合わせが悪いかどうか調べる方法として
割り箸を横にくわえ、ちょっと視線を上向き
加減で5分ほど待つ。時間がきたら割り箸を
そっと取る。その後鏡を見ながらゆっくり
口を閉じて均一に歯が当たらず一箇所だけ
あたるようならその歯が噛み合わせが悪い
可能性があるそうです。

ご参考になるかはわかりませんが・・・。
    • 0

すいません。

私も専門の者ではなく、ただの経験者なのですが。。。

私は左のこめかみの奥がズキズキと痛み出し、内科で診療を受けました。
結果[三叉神経痛]と診断を受け、向精神薬の一種の鎮静剤を処方されました。
薬を飲んだら痛みも和らぎ、すぐ治りました。
全く持って原因は不明です。

偏頭痛の原因はいろいろあるようですね。
質問者さんのように歯であったり、ストレスであったり。
早く治ると良いですね。お大事に。
    • 0

頭痛は辛いですよね。

私の体験話になってしまうのですが、夜に突然頭が痛くなりだして耐えられない痛みになたので、夜間病院に行きました。
研修医のような方でビールを一口飲んだ事を話したら一口でも飲んだら薬は出せないの一点張りで痛いというのに原因も告げられず、家に帰りました。
朝起きたら痛みはなくなっていましたが、不安もあり、とりあえずお金の清算もあるのでその病院の内科に行きました。診断は「肩こり」でした。頭が信じられないくらい痛くなったと伝えたのに、レントゲンやCTも撮らずでしたので信用できず、違う病院の脳神経外科に直接行きました。結果は変わらずただの肩こりだったのでよかったんですけど。漢方薬と痛み止めもらって帰りました。
肩こりからくる頭痛だったので運動したり、なるべくお風呂につかるようにしたり、意識的に方の上げ下げなどしています。
    • 0

1度経験しました。

あの痛みは強烈ですよね。

私も同じで頭の右側の目の上付近が猛烈に痛むのです。痛みは突然やってきてガンガン痛み床にうずくまる程ですが、突然引いていきケロッと治ります。医者に行ったところ、偏頭痛と言われました。原因は色々考えられ、私の場合だとバイクのヘルメットが合わないとか、コンタクトレンズが合わないとか、そういうものが頭痛となって現れることがあるんだそうです。

私の場合は痛み止めの注射を打って収まりました。注射が効いたのか、それとも元々一時的だったのかは分かりません。有効な対策のアドバイスではなくて申し訳ありませんが、お大事に。
    • 0