アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尻の尾てい骨の痛みについて

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

別サイトでもうしわけありませんが、
どうか分かる方教えて下さい。

私は、25歳の男で、大阪府松原市柴垣に住んでおります。

もうこのまま治らないのでしょうか・・・?
河内松原から徒歩5~10分くらいにある、増田整形外科という所に通って診断されました。

左足の痺れは無くなっております。
ですが、尾てい骨の痛みは以前より増している実感があります。

先々週ぐらいからスポーツジムにも通い、
週2,3日程度ですがお尻に負担が掛からないものを行っています。
また、腰やお尻を鍛えるような内容も行っております。

医師の診断後、リハビリを同院で行ってもらっていますが、
そのリハビリの先生に色々相談を聞いていただきました。

私は基本的にパソコンを触る事が多いので、ずっと座っております。
約1年ほど前に自宅で使用しているPCの机(子供時代の勉強机です。)
のセットで付いているイスが壊れてしまい、新しくイスを購入しました。
そのイスは手すりが付いており、勉強机にフィットしない椅子の為、
椅子が机の奥まで入り切りません。
その為、色んな体制になったりしています。

長くなりましたが、リハビリの先生にはその椅子が原因ではないでしょうか?
という風に伝えられました。
確かに椅子を購入してからの痛みにはなりますが、どうもこれだけが原因ではないような気もします。

リハビリの先生に診ていただいた診断では、医師の診断とは違い
特にお尻の筋肉がないというわけではないね と伝えられました。

私の記憶では、尾てい骨に強い衝撃を与えた記憶もありません。
お尻の痛みが気になりだしたのは、今年の7月頃からです。
今は整骨院に掛かり、状態を伝えマッサージをしてもらっています・・・が。。。

私はどうしたらいいのか、詳しく教えていただけないでしょうか?
もうこの尾てい骨の痛みは治らないのでしょうか?
車を30分も経たずして、お尻が痛くなってしまいます。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7の回答について



「神経科」を受診してみて下さい

安易に整形外科に回されないように今までの経過も知らせる必要があると思います
初診の受付でも整形外科を受診させようとすると思います
ここで椅子を替えて痛みが出た事を強調し過ぎると整形外科に回される確立が高くなると思います

でも違う整形外科の医師に診察してもらうと解決の方向に向かう場合もあります
大きな病院で複数の医師が居て 誰に受診できるか で大きく違う場合もあります

運しだいでもあります 医師の気持ちしだいでもあります
テレビに出てらっしゃるような名医に出会える事って無いに近いですから

治療には自分の足と時間をつかわないと良い解決法が見つからない場合もあるのですね

まだ症状が出だして短い期間ですから 回復の手段はあると思って頑張って下さい
    • good
    • 1

追加です



ペインクリニックは痛い場所の神経を麻痺させる治療です
なので痛い場所の神経に直接注射します 局所麻酔のような感じでしょうか

精神科は開業医や総合病院など色々あると思います
病院検索のサイトも色々あるので近い所を調べてみては?
ついでに評価情報も見ておいた方が安心かも
精神科と併設されてる場合が多いので 少々敬遠される所ではあるかも知れませんね
距離感は不明ですが阪南中央病院とか

痛みは姿勢による影響があるかも知れません
でも運悪く椅子の交換時期と痛みが出た時期が重なってしまっただけかも
痛みが出るほど悪くはなかったが姿勢が変わった事で悪化してしまったかも
椅子を交換しなくても今の症状が出ていたかも

ご自分で判断されるのは原因究明の妨げになる場合もあります

痛みが出た時に座ったままで身体を色々動かして楽になる動きってないですか?立たずにお尻を椅子に付けたままの状態で
伸びをする 足を上げる 身体を捻る 腕を動かす 他いろいろ
痛みが緩和する動きも原因究明の1つになる場合もあります

今思っておられる痛みの原因は2~3割は影響してるかな?程度で医師に相談されてみては?

私の場合は「頚椎腕症候群」とか「胸郭出口閉塞症候群」とか「肋間神経痛」とか、その症状ごとに数年のリハビリを実施し、手術も何度か受けましたが改善されませんでした
今は治療に頼らず、どうしたら痛みが出るか、痛みが出ないようにするにはどうすれば良いか 痛みが出た場合にどうすれば緩和されるか
そちらを中心に生活しております
どんな体勢なら痛みが出にくい 座布団を使えば楽になる 穴あき座布団なら楽になる 痛みが出た時にどういう身体の動きをさせれば楽になるor痛みが増す などなど
痛みが改善される自分なりの対処法も一緒に思考錯誤してみるのも良いかと思います

この回答への補足

回答有り難うございます。
精神科に行けばいいのでしょうか?
精神科でもう一度全てを話す形ですか?
阪南病院は近場にあるので行く事は大丈夫です。


椅子の交換時期とたまたま被ってしまったかもしれない…確かにそれもありますね…。
そうなるとまたさらに原因不明な状態の幅が広がってしまいますね…。

痛みが出る時は、何時も患部が当たっている時しか出ません。
痛みの穏和といいますか、患部に何か当たらなければ全く大丈夫なんです。
その為、座ってご飯を食べたりしている際は尾てい骨に当たらない普通の座り方をしています。


車も結構乗りますので、ドーナツ型座布団など、シートにしいてためしてみたりもしましたが、やはり時間(同じく30分ぐらい)が経つと痛くなります。
自転車のサドルとかであれば尾てい骨に当たらないよう、サドルの後ろの方に座るなど、工夫すれば穏和するのですが、車などはどうしてもアクセルを常に踏む体勢になりますので、お尻を動かせないんです。
そういえば尾てい骨の痛みが増してきだしたころからだとおもいますが、便秘気味なのもあります。

手術しても痛みが何も改善されないなんてお辛いですね…
医師からは完治しないと言われているのでしょうか?

補足日時:2010/09/12 11:18
    • good
    • 0

>言われてない箇所については、いくら質問されましても、医師の診断で聞いていない内容のものはわからないものはわかりません。



私は、医師が貴方の腰のをどのように検査、診断、見解を示したのか補足を求めました。それに対して貴方は「質問に書いてあります」といいましたね。どこにも書いていないじゃないですか。腰の診断を受けていないのなら、「腰に関してはなんの説明も受けていません」 と最初からそう言いだけでしょう。


>疑心があるからこそ、此方で何か得られないかと思い質問してるんですよ。

私の補足にという意味です。


先入観、固定概念を捨てて、文章や話をよく聞き理解してください。
お大事にどうぞ。

この回答への補足

クズ回答はやめてくださいね。

自分自身に、役にたったなどのポイント付けするぐらいですから
たかが知れていますね。

補足日時:2010/10/01 23:16
    • good
    • 1

No.1です。

補足ありがとうございます。


>揚げ足を取るつもりではないですが、
医師の診断結果を書いております。

???。すいませんどこの部分でしょうか?具体的に文章を指し示して教えてください。


>リハビリの先生に診ていただいた診断では、医師の診断とは違い
特にお尻の筋肉がないというわけではないね と伝えられました。

“リハビリの先” とは医師ではなくPTですよね?PTに診断権はありませんからあてにはなりません。また貴方が仰る「筋肉不足」というのも、お尻の筋肉ですよね?尾骨は尾骨、腰椎は腰椎です。お尻の状態は分かりました。私は “腰(腰椎)” の状態の補足を求めています。


>私はどうしたらいいのか、詳しく教えていただけないでしょうか?

詳しくアドバイスするには、専門的に関係するであろう情報が必要です。それに猜疑心がおありなら、ご自信で努力されることをオススメします。

この回答への補足

色々な質問や回答はありがたく思っています。

専門専門とおっしゃいますが、私は医師に告げられた事をそのまますべてかいているのです。
言われてない箇所については、いくら質問されましても、医師の診断で聞いていない内容のものはわからないものはわかりません。
それに私が専門的な情報を把握していたら、わざわざこういう場を借りて書き込みしませんし、わからないから質問しているのです。

だから書いている。と私が書いているのは医師から聞いた内容なのです。

疑心があるからこそ、此方で何か得られないかと思い質問してるんですよ。
自分で努力しましょうであれば、答えになっていませんので、そういう回答であれば回答のお断りをしたいと思います

補足日時:2010/09/12 03:19
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>>>お尻のほっぺと同じ高さの骨ではないですよね?
>すいません、こちらの意味がよくわかりません。

左右のお尻のほっぺの中心点を、線で結んだ高さにも骨があります。仙骨と呼ばれている部分ですが、そこではないですか?


>>>腰の症状、画像上の異常はないのですね?
>質問にちゃんと書いているのですが・・・
医師の診断では異常はない。 筋肉不足だろうと言われてます。

話は尾てい骨に終始しており、腰については触れていませんが、どこの文面にありますか?すいません、注意力散漫なもので。


それともう一度お聞きします。
お薬で治療はしていないのですか?

この回答への補足

仙骨ではありません。
尾てい骨です。

揚げ足を取るつもりではないですが、
医師の診断結果を書いております。

薬はビタミン剤を飲めと渡されているだけですね。
他は何もいただいていません。


整形外科で行われる診療と言いますか、リハビリ内容ですが、
正式名称は私も存じませんが、腰部分にベルトを巻き
腰から下をひっぱるような事を10分ほどされています。

最初の診断時に左足ふくらはぎの痺れを訴えておりますので、
左足ふくらはぎと腰部分に電気を当てていただいています。
あとは、リハビリ医師によるマッサージ?です。

リハビリ医師より、お風呂上がりに行ってほしい体操があると言われ
行っている内容が以下4つです。
紙でいただいたものをそのまま書きますので、少々分かりづらいかもしれません。


1)
足首曲げ(膝を伸ばして、膝の裏~ふくらはぎ~アキレス腱を伸ばす)
ふくらはぎの筋肉を柔軟にする。 片足ずつ、気持ちいい所で止める事。(10秒を2回ずつ)

2)
片膝抱え(片方の膝を伸ばしたまま、他方の膝を抱え胸に引きつける)
伸ばした足の股関節の付け根を柔軟にする、抱えた方の臀部の筋肉を柔軟にする。
気持ち良いところで止める事。(10秒を2回)

3)
長坐位前屈(足を軽く曲げて座り、足首を楽にして、身体を前に倒す)
太股の裏の筋肉を伸ばして柔軟にする。気持ちいい所で止める事。 (10秒を2回)

4)
ヒップアップ(お腹をへこませて、ゆっくりおしりを挙げる)
お尻、腰のインナーマッスル、太股の裏の筋肉を鍛える  (ゆっくり10回)


以上、4点を毎日お風呂上がりに行っています。
効果と言いますか、尾てい骨の痛みの穏和は今の所全くありません。
上記記入の整形外科へは、まだ行き始めてからレントゲン・MRI診査も含め
2週間ぐらいしか経過していません。

補足日時:2010/09/12 02:45
    • good
    • 0

私は背中の痛みで原因不明の状況です


なので今はペインクリニックという麻酔科系の所でブロック注射で痛みを抑えています
痛みの場所は限定されているが、どうして痛みが出るのか不明で治療できな状況で20年以上経過しています

痛みだけを抑えてしまうと悪い患部の悪化を進めてしまう原因にもなりますので 最後の手段としてです

痛みは神経からくるもので 痛い場所が悪い場所とは限らない場合があります
付近の血行障害でも骨や筋肉に痛みが出る場合があります
まったく違う場所に痛みが出る場合もあります
人間ドックなどの身体中の精密検査を受けられました? それでも見つからない場合も多いですが

尾てい骨なのに何故?と思うかもしれませんが、神経科も受診されてみてはいかがでしょう

痛みの場所が悪いと限定せずに 痛い=何処かが悪いと思って

足の腫れもあったとなると筋肉不足だけと考えにくい部分も
付近の臓器や血行障害など 頚椎や脊髄 腕 色々な可能性があると思います
詳しく調べてもらった方が良いのでは?と思います

こういう症状になって あまり知られていない診療科も増えて 悩んでらっしゃる方の多さを知るようになりました
原因がわかって改善される事を願っております

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ペインクリニックは私もご存じですが、
これは・・・この内容だけが全てではないと思いますが、
痛み連鎖によって、頭の中で痛いという事を思いこみ・記憶している際に、
痛み意識をやわらいでいく為に打ったりするものですよね?

人間ドックは受けておりません。
神経科というのは、どういう所に行けばあるものなのでしょうか?
確かに、人間の身体は全て繋がっているので疑問視とされる部分は多々ありますよね。

座っている時の姿勢が悪いかもしれないという(椅子が合っていない)診断も、リハビリの医師より聞きましたが、
実際私は、机と椅子が合っていないです。
以前までの椅子では、机の中に椅子が入り込み背中をもたれながらPCを行う事が出来ましたが、
今の新しい椅子では、以前には無かった手すりが付いており、
椅子の幅が机の椅子収納スペースを大幅にオーバーしているので、
PCをする際は、90度の体制でしているか、だいたいは前かがみになってやったりしています。

椅子に座っても正座しながら前鏡の体制でPCをしたり
片足は椅子の上で胡座(あぐら)をかき、もう片方の足は椅子の上で膝を折り曲げて(立て膝の状態)
前かがみのような体制でPCをしたりしています。
片足は正座・もう片足は胡座などもあります。
実際の所、この色々な体制で楽?ではありませんが、PCを行っていると結構腰にきます。

やはり体制にも問題がありそうでしょうか?

まだまだ自分では気がついていない部分や、他人に言われて初めて、そういえば・・・
と思いあたる事もありますので、合わせてまたよろしければ、宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/09/12 02:30
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>尾てい骨が痛いのです。

お尻の割れ目のすぐ上の骨ですよね?
お尻のほっぺと同じ高さの骨ではないですよね?
お薬で治療はしていないのですか?


>MRIも撮っているので、腰も撮ってます。

腰の症状、画像上の異常はないのですね?

この回答への補足

>>お尻の割れ目のすぐ上の骨ですよね?
触ってみた感想ですが、
割れ目が途切れるか途切れてないかの丁度境目の部分が痛いのです。

>>お尻のほっぺと同じ高さの骨ではないですよね?
すいません、こちらの意味がよくわかりません。

>>腰の症状、画像上の異常はないのですね?
質問にちゃんと書いているのですが・・・
医師の診断では異常はない。 筋肉不足だろうと言われてます。

補足日時:2010/09/12 02:11
    • good
    • 0

骨自体が痛いですか?


患部を押して痛いですか?
どのような痛みですか?
腰のレントゲンは撮りましたか?

この回答への補足

質問に書いてあると思いますが、
尾てい骨が痛いのです。
痛みはそこからしか発生しません。なので私の中では骨ですね。


痛みは言い表しにくいですね・・・
ズキズキする痛みです。
最近はちょっとでもショックと言いますか、腹筋などすると
患部に当たっているのか、起き上がる際に普通に痛いです。

MRIも撮っているので、腰も撮ってます。

補足日時:2010/09/12 01:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!