プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。29歳の男です。よろしくお願いします。現在は左肘にバンテリンサポーターを
付けてます。あとアンメルツヨコヨコを常備している状態です

今年の6月9日頃、腕立伏せをしてる時に左肘を痛めました。私はかなりのガリ体型なので
(前腕は骨の形が浮き出ている)、筋力不足のせいだと思います。それ以来、激痛は走りませんが、
地味な痛みが続いています(夜寝る前に少し痛んだり、鍋を持ったりすると痛くなる)
 10月になっても痛むので、最寄りの整形外科でレントゲンを撮りました。先生が言うには、
「テニス肘の症状だね。骨に異常はないから痛み止めの薬と湿布だけ出す。2週間で治るよ」
とのこと。看護婦さんにも、事前に4か月痛みが止まらないことは話しましたし、4か月治らない
ものが2週間で治るのはないと思います。(10月17日から2週間飲んだけど治りません)
 実は、恥ずかしい事に、今は職探し中で家にいます(1年前から)。肘を痛めてから筋トレも
しておらず、体も動かしていないからでしょう。買い物カゴを持った時に左肩まで痛めました。
こんな調子なのでまずは3時間程度のバイトから始めたいと思いますが、今の筋力では仕事を
した時にどうなるか不安です。そこで質問です

・肘に地味な痛みが続く時でも、筋力を付けるために30回の素振りや、2kgのダンベル上げなど
ごく軽い筋トレをしても大丈夫なのでしょうか?むろん湿布などで痛みを取りながらの、だまし
だましの筋トレになりますが、最低の筋力を付けておかないと仕事が不安です。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

上腕骨外側上顆炎、いわゆるテニス肘は使いすぎが大きな原因になります。

また痛みが出ないように使うというのが治療の最大のポイントになります。

もうお分かりだと思いますが、痛みが出るような筋トレ(行動)を行っている限り数年単位になる場合も多くあります(仕事や生活も同じ)。上腕骨外側上顆につく筋肉は、手首を甲側に曲げたり、手首固定したり、指を伸ばす役割があります。ですからこのような行動に負荷をかけると痛みが出て、治りにくくなります。日常生活では上から物を掴み上げる、タオルを絞るなどで悪化します。このような動きのない(痛みが出ない)筋トレをされるといいと思います。

因みに治療はバンテリンサポーターよりも整形外科で処方されるエルボーバンド、アンメルツヨコヨコよりも病院で出る塗り薬の方が効果的です(ボルタレンローションなど)。またキシロカインは局所麻酔ですが、テニス肘はステロイドをよく使います(混ぜることが多いですが)。デカドロンやケナコルトというものがあります。病院以外では鍼治療がよく効くと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

体調不良にてお礼が遅れました。申し訳ありません

ほどほどの筋トレ、インナーマッスルをやって様子を見たいと思います。
回答をいただきありがとうございました。

私(70歳男性)も左肘にテニスエルボーをかかえています。

もうかれこれ5年になります。バンテリンを患部にぬるとか、湿布を貼るとかしてもあまり効果がありません。整形の医師と相談し、「キシロカイン」を患部にピンポイントで注射すると、一週間で痛みがなくなります。先生の話では、人によっては注射一発で全快する人もいるとのこと。私の場合は、一回の注射で6カ月程度持続しますが、その後ぶり返す状態が続いています。医師によれば、この注射を何度もすると、筋が弱くなるとの情報もあるそうです。筋力をつけるためには、無理をしない方が良いようです。2kgのダンベルとは、ちとロードがかかりすぎではないでしょうか。輪ゴムを利用して引っ張るとか、その程度から始めた方がよいと思います。症状は、人によって異なるもの。素人判断は危険です。かかっておられる医師によく相談されることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどの筋トレ、インナーマッスルをやって様子を見たいと思います。

>ごく軽い筋トレをしても大丈夫なのでしょうか?

いやいや、安静が第一でしょう。

私もテニス肘の症状でもう半年くらい続いています。

治りかけていて、普段の生活だと支障がないくらいに回復して
きたのだけど、最近、また仕事で酷使したので
またちょっと痛みがぶりかえしてきています。

まずは完全に痛みが取れるまでは辞めたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼