アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代の女性です。
8ヶ月ほど前から手を後ろに回すときに痛みを感じ始め(左右両方)、徐々に痛みが強くなり「あぁこれがいわゆる四十肩なのかな?まぁしばらくしたら治るだろう」と放置していました。
が、痛みは強くなるばかりで、動かす時だけでなく、ちょっとした荷物を持ったときやじっとしている時でも痛みが出るようになり 3ヶ月前整形外科に行ってきました。

左肩に軽い石灰化が見られましたが、鎮痛剤の処方と運動方法を書いた紙を渡されただけでした。
ここ2ヶ月は夜寝返りを打つたびに激痛が走り(鎮痛剤は飲んでいるのですが)寝不足状態です。

もう1軒別の整形外科も受診してみましたがこちらもレントゲンで「特に問題なし」と言われ同じように鎮痛剤を処方されたのみ。
(レントゲンはどちらの病院も前方向からの1枚のみ)

四十肩の痛みってこんなに激しいのが長く続くのでしょうか。
ちなみに前方向に上げる手の動きはほとんど痛みがなく、頭の上まですっとあがりますが 横方向から上げると水平の直前で痛みが大きく、おろすときもその辺りが痛みが強いです。
後方へは今、スカートのホックも止められない状態です。

この痛みを少しでも和らげる方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは


私も経験者ですから“そのうち治る”と言われても「今この痛みを何とかしたい」と思うお気持ちは良くわかります
四十肩は「肩関節周囲炎」と呼ばれますが、病名と言うよりは そういう状態の事を指しています
原因もはっきり判っていませんし、人によって炎症の起きている部位も違いますが、一般的に肩周りの筋肉の緊張をほぐし、血行を促進する事で、症状は緩和・改善すると思います
具体的にはお風呂などで温める(これからの季節は冷房で冷やさないよう気をつけましょう)、痛みのない範囲で運動する(振り子のように腕を動かすコードマン体操など)、揉みほぐす…などです
ただし“石灰沈着性腱板炎”は急性炎症を起こすと、息ができないほどの激痛(私も経験者です)になるので、冷湿布をして固定し 局所への注射で症状を和らげる…、などの処置を取る事が一般的です
レントゲンで カルシウムが沈着しているのが写っていたのなら、もう一度先生に、ただの“四十肩”なのか“石灰沈着性腱板炎”なのかよくお聞きになって、ご相談されたらいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石灰化が見られる左肩とそれのない右肩とであまり痛みは変わらず、医師も「注射するほどの石灰化ではない」という事でした。
夏場の事務所は特に冷房で肩が冷えそうなので カーディガンなどで冷えないよう工夫しながら少しずつできる範囲の体操でしのいでいきたいと思います。

みなさま回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 09:45

私も整形外科で四十肩と言われました。


そんなもんだと思います。
少しの間、不自由でしたが
結局、気が付かない内に痛みは消えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きている時の痛みはまだなんとか我慢できますが 就寝中の寝返りのたびの激痛がつらいですね。(痛み止めも効かないし)
睡眠不足でちょっとバテバテです。
あと何ヶ月続くのか・・・ちょっと憂鬱ですが『いつかは治る』というのが救いです。

お礼日時:2008/07/01 09:40

私も経験者ですので、痛み等お察しします。



人によって、半年の場合もあれば1年の場合もありますが、いつしかうそのように、以前の自分に戻ります。

私の場合は、整体に行こうが病院に行こうが、楽になるのは結局一時的でしかない話を多く聞いていましたので、なるがままに任せておきました。一年位続きましたが、今は何でもありません。
個人差で色々と思いますが、「四十肩」ってそんなものだと思います。

ちなみに一番痛みがひどい時は、ビックリドンキーで買った1980円の簡易マッサージ機でしのぎました。整体同様、一時しのぎにはなりますよ!

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_10/kata/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易マッサージ器というのは肩たたきとバイブレーターの機能がついたようなものですか?それとも低周波治療器?
とりあえず電気屋さんで試してみて痛みがまぎれるほうを買ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/01 09:37

経験者です


1年近く痛みが続きましたが、ある時から突然痛みが消えました。
最初だけ医者に行きましたが、
「特に治療法は無い。1年もすれば治る」と言われ我慢してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり我慢しかないのですか・・・(T_T)
片方の肩だけならまだよかったんですが両肩なので、服を脱ぐのもままならず娘に手伝ってもらっている状態です。
一人暮らしでなくてよかったです(^_^;)

お礼日時:2008/07/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!