プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼岸花は百合と一緒に栽培すると花の色が変わると聞いたのですが、本当ですか。
全く別の種類の植物が交雑するとは思えないのですが、何か影響しあうのでしょうか。

A 回答 (6件)

そんなことはないですね


あり得ないです。
一応、彼岸花の生態を書きます ご参考程度で

彼岸花には独特の成長サイクルがあります。季節は秋、彼岸が近づくと突然花芽のみが伸びてきて開花します。花は1週間ほど咲くと枯れ、暫くすると葉が出てきます。そして冬、周りの植物が枯れた時、彼岸花は葉を茂らせ日光を独り占めにするのです。冬の間、盛んに光合成を行い、春までにじゅうぶんな養分を球根に貯め込むためです。5月になると地上部分が全て枯れ、再び秋に花芽を伸ばします。
ズレはしますが、お彼岸近くに咲きます。

そして彼岸花は全草に毒があります。アルカロイド系のリコリンという毒で、特に球根には多く含まれます。彼岸花はこの毒のお陰で害虫やモグラやネズミなどの小動物から食べられません。毒で身を守っているんです。

また畦道でよく見かけます。これは自然に生えたというよりは人が植えたからです。理由は2つあります。1つは畦道に彼岸花を植えると毒のために害虫や小動物が近寄れず作物を守ることができるから。そしてもう1つは彼岸花は根がはるので畦を固めてくれるからです。同じ理由で土手にも植えられています。

墓地でもよく見かけますね。これも人が植えたのです。昔は人が亡くなると土葬をしていました。ところが埋葬された遺体を動物が荒らすので、墓の周りに毒のある彼岸花を植えたのです。動物は本能的に毒のあるものには近づきません。このようにして墓を守りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の色が違う彼岸花の近くに百合があったので、勘違いしたのでしょうか。

お礼日時:2020/10/19 20:45

感違いでしょうね、そもそも、彼岸花は自然界では百合と一緒に開花することもないですし、絶対に交雑はしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 19:32

再追記だよ。


近頃は彼岸花を専門に品種改良する人もいるからね。
先日きれいなピンクの彼岸花をみたが、「5000円」という値札が付いていたよ。
1万円を超えるものもあるらしいが。
普通の彼岸花だと「100円以下」だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 19:32

追記だよ。


最近は彼岸花にも人気が出ていて、白やピンクの彼岸花もあるからね。
また、彼岸花の群生地でも、よく見ると微妙に色の違うものも多いんだよ。
そういう藻の中から選抜してピンクや八重咲も生まれているので。
ちなみに、我が家には、白、クリーム、黄、ピンク、赤、紫、八重があるよ。
ピンクだと、薄いピンクから、濃いピンクまであるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 19:32

ありえません。

アジサイは、土の成分により変化する事は、あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の色が違う彼岸花の近くに百合があったので、勘違いしたのでしょうか。

お礼日時:2020/10/19 20:44

そのようなことは起きないよ。


ネット上には面白半分で書いたでたらめな話が多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!