プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月20日から一週間、ニュージーランドのオークランドへホームステイ・保育園ボランティアをします。

ニュージーランドについての知識はほぼゼロに近いので、ニュージーランドの気候のことや習慣のこと、ホームステイの体験談やニュージーランドの保育園のことなど、些細なことでもいいので知っている方がいらっしゃったら教えてください。

また、行くにあたっての注意事項やも持って行ったらいいものなどのアドバイスもお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニュージーランドに1年ちょっと住んでいました。

もって行けばいいものとしては、サングラス等あったほうがいいかなと思います。(日差しがきついので眼を傷めてしまいます。) あと、ホームステイをするならカレーのルー(甘口)を持っていって作ってあげると喜ばれますよ。 私のホストはいまだにカレーのルーを送って欲しいと言ってます。 

チップスについてNo1の方が書かれていましたが正確にはポテトチップスというよりフライドポテトのほうが分かりやすいと思います。 
 それとHOTDOGというのがあるんですが、それは羊のソーセージで日本で言うものとは違うので注意したほうがいいですよ。 

あとNO2の方がおっしゃっていたように折り紙は喜ばれると思います。 私も小学校で折り紙を教えてあげたのですがすごく喜んでくれましたよ。 

せっかく行くのだから楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

フライドポテトなんですか。それが夕食とは・・。もちそうにないですね(^^;;

ホットドッグが羊!?
丸ごと売っているといい、やはり羊が主流なんですね。
ちょっと食べてみたいと思いました(^^)

カレーのルーですか。日本のはおいしいっていいますものね。
甘口と指定してあるのは何故なのでしょうか?
向こうの方は辛いのが苦手とか???
よろしかったら教えてください。

No3です。

遅くなってすいません。
カレーのルーを甘口と指定したのは、向こうの人はあまり辛いカレーが好きではないみたいで甘口のほうが口に合うみたいだからです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!なるほどなるほど。
参考になりました!ありがとうございました(^^)

こんにちは!

私はオークランドに2月~3月まで短期留学したことがあります。
ホームステイは,人によって最悪な家に当たることもあれば,とても優しい家族に恵まれることもあります。
ニュージーランドのホストファミリは,比較的良い人たちが多いようです。
気候ですが,一年中暖かいと言われるオークランドでも,その時期になると少し寒くなります。
薄いジャケットなどを持って行った方が良いでしょう。
ただ,日差しが強いこともあり,日中は暖かいです。
また,女の子なら日焼け止めも忘れずに。
英語はKiwi Englishと呼ばれる,私達が普段聞きなれない発音をします。
詳しくは参考URLをどうぞ。
あと,音楽や流行などはアメリカの影響を強く受けています。
しかし,日本に関心を持っている人も多く,私が滞在している頃(2年前)はプレイステーション2やアニメ(ポケモンやドラゴンボールなど),そして,漢字(Tシャツなど)が流行っていました。
小さい子なら,折り紙を持って行き,折ってあげると喜ぶと思います。
何か聞きたいことがあれば,また質問してくださいね^^

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3529/n …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

英語の発音が違うのですか・・。なるほど。
参考HPまで教えてくださってありがとうございます(^^)
じっくり見てみます!

去年の7月から8月、中2の娘がオークランドの隣のマヌカウに総勢50名くらいで行ってきました。

また、10月には1週間、高校生の男の子が我が家にホームスティしました。

ニュージーランドの人たちは、かなり『ゆったり』しているみたいです。
人種もさまざまで、白人系もいればアボリジニもいるし、チャイニーズやコリアもたくさんいるみたいです。

性格は、国民性もあるのでしょうが、基本的にはやっぱり人ぞれそれってところでしょうか・・・

こちらにホームスティに来た子たちの中には、やけに人なつこい子もいますし、一歩うしろに下がっているような子もいました。

羊は、丸々1匹(生きている)が、5千円くらいだそうです。
うちの子が行った時は向こうは冬(こちらは真夏)でしたが、氷点下になることはなく、向こうの人は寒さに強くてあまり暖房を使わないようです。
亜熱帯雨林で、いつも雨がふるような天気だそうです。

向こうでは、ほどんどの家庭が、朝食がシリアルのようです。
中には、夕食がポテトチップ、という家庭もままあるそうですので、おやつだと思ってあとでおなかが空いて困った、という人もいたそうです。

食物は安く、ホームスティの間じゅう、ずっと外食だけ、という家庭もあったとか。

小学校は何歳からでも入れるので、早く小学校に入る子もいるみたいです。

うちの子がスティしたお宅には、幼稚園生がいて、100円ショップで買っていったキティーちゃんの透明なボックスをお土産に持っていったら、それが大のお気に入りのランチボックスになったと言っていました。

ちなみにキティーちゃんは、海外ではよく知られたブランドですので、日本のオリジナルのキティーちゃんは、喜ばれるそうです。

アイスクリームのカップは、バケツほども!?あるそうですし、ケーキは砂糖の甘さより甘い、コーヒーカップは、どんぶりくらいあるところもあるそうなので、
女性は気をつけていないと、すぐに太ってしまいそうだとのことです。

長文ですが、思いついたまま、書きました。
参考になればいいのですが・・・(^^;ゞ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
羊が丸ごとしかも生きてて売ってるとは!!ビックリです。
小学校が何歳からでも入れるというのにも驚きました。

キティーちゃんですね。ふむふむ。以前アメリカにホームステイしたとき男の子にポケモンが喜ばれたことからも日本のキャラクターって人気なんですね。

生の情報をたくさんありがとうございました(^^)