プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして警察は容疑者や重要参考人を拷問してはダメなんですか??
江戸時代みたいに正座させて石を乗せていったり、逆さ吊りで水にぶち込めば、情報が早く得られる→事件解決が早まる→強姦される女性や殺される人が減りますよね??

よく冤罪だったらうんぬんいいますが、トータルからしたらそんなのは一部なので、
そっちの方が善良な市民をより多く守れますよね??

A 回答 (12件中1~10件)

年間の変死体のうち、殺人扱いはたった一割で、残りは自殺か事故で済ます・・・


そこまで、警察の捜査能力を信用してないです。

車の往来確認せずに横断歩道渡らないでしょ?だって、運転免許なんて誰でも取れるんだもの。
    • good
    • 0

「推定無罪の原則」とか、「残虐な刑罰の禁止」とか、「拷問の禁止」とか、「罪刑法定主義」とか、国際社会では、民主主義国家と認められるには多くの要件があります。


その要件を満たすには確定判決以前の拷問はできません。

拷問および残虐な刑罰を科すことで犯罪が減るという証明はありません。
むしろ、過度に残虐な刑罰は、司法制度への信頼を損なうことで、重大犯罪が増えるとされます。

例えば、江戸時代は確定判決以前の拷問がありましたが、重大犯罪は江戸時代の方がはるかに多くありました。

また、拷問で得られた証言の信用性は低く、多くは冤罪につながります。
中世の魔女裁判では、拷問で数多くの証言を得て、多くの魔女が死刑になりましたが、当たり前ですが本当の魔女なんか一人もいませんでした。
拷問で証言を集めると多くの魔女が生まれます。
    • good
    • 1

どうして警察は容疑者や重要参考人を拷問してはダメなんですか??


  ↑
1,犯罪者か否か、まだ判らない。
2,冤罪。
3,真犯人が罪を免れる。



江戸時代みたいに正座させて石を乗せていったり、
逆さ吊りで水にぶち込めば、情報が早く得られる→事件解決が早まる
→強姦される女性や殺される人が減りますよね??
  ↑
減るでしょうね。



よく冤罪だったらうんぬんいいますが、トータルから
したらそんなのは一部なので、
そっちの方が善良な市民をより多く守れますよね??
 ↑
ハイ、その通りです。

でも、先進国で、そんな政策を採っている
国はありません。

百人の真犯人を逃しても、一人の冤罪者
を出すべきではない、という建前が通る
のが先進国です。
    • good
    • 1

>手柄を立てれば立てるほど予算アップの申請が通りやすいのは当たり前じゃん。


申し上げにくいのですが、これも全く荒唐無稽な話です…。
出来高制ではないので。
そうなる根拠自体法的に存在しません。
    • good
    • 1

100件上げなくても無理矢理自白させて一件落着!戦前は天皇を殺そうと思っただけで女性が死刑!殺人事件犯人ボクシング選手死刑判決、y

outubeでいくらでも出している、警察は事件を捏造でっちあげる、日本の司法はいいかげん、最近の事件では警部補がスピード違反捏造、覚醒剤無理矢理所持させて警部補逮捕!狂った警察官が多過ぎる!はじっさらしが多い!
    • good
    • 1

>一つ情報得るために沢山捜査官を動員してる人件費など考えたらめちゃ予算も浮くしね



「予算」というのは捜査官動員してもしてなくても一切上下はしません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算が毎年変わらないとか、あんたバカじゃない?毎年見直されるんだよ?
手柄を立てれば立てるほど予算アップの申請が通りやすいのは当たり前じゃん。
あんた頭がアレみたいだね

お礼日時:2020/10/20 23:33

あんたが無実の罪で拷問されてみればきっと理由がわかるはず。

    • good
    • 1

あたたたたたぁぁぁあ 様 (長文ですみません)



あははははっ!^o^ 面白い質問ですね。

あたたたたたぁぁぁあ さん..ったら・・・チョット時代劇の
見過ぎじゃないですか~?

お気持ちは よく分かりますが、まだ容疑者とか参考人という
時点で、そのような取り調べを行なった場合・・・万が一
誤認逮捕(冤罪)であったと判明したら...エラい事になって
しまうよネ。

違法取り調べの疑いと 虐待・暴行・傷害などの罪で...
警察の方が、逮捕されてしまいますからね。
自白を強要する行為は、現代では 厳しく禁止されていますね。

分かり切っている犯人から...事実を聞き出せない事に
警察は 本当に、ムズムズ...悔しい思いをする事と思います。
でも...これが 現代流の 捜査方法と..なってしまっていますネ^^;
    • good
    • 1

確認ですが、それはご自分が冤罪で拷問されてもいいということなんですよね?


まさかそうでもないのにというのなら論外ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁそんな事される奴は完全に清廉潔白な奴じゃないんだから仕方ないだろ?もし違ったら少し金渡しておけばいい、
その方が今の一つ情報得るために沢山捜査官を動員してる人件費など考えたらめちゃ予算も浮くしね

お礼日時:2020/10/20 23:28

冤罪防止(^◇^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!