アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今テレビや雑誌で話題の有名な女性経営者についてなんですが、いろいろな角度から研究したいと思っています。
ただ、名前と顔が一致しません。皆さんがメディアなどで知ってる女性経営者の名前と会社とかHPとか教えて頂きたいのです。
卒論の研究テーマにしています。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

それぞれの会社とは別のURLを添付しました。


○アートコーポレーション(株)(アート引越センター)代表取締役 寺田千代乃
経済コロンブス2002年5月19日放送
http://www.tv-osaka.co.jp/columbus/2002/0519.html
○日本トイザらス(株) 代表取締役 和田浩子
新社長を直撃!日本トイザらス~「まねるのではなく、まねられる存在になる」
~nikkeibp.jp~インタビュー http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep03/3 …
○講談社 代表取締役 野間佐和子
http://www.st.rim.or.jp/~shimano/nomadojo/nomasa …
○テンプスタッフ(株) 代表取締役 篠原欣子
http://www.shop-tasaki.ne.jp/column/jnahito_shin …

別途下記URL「独立派女性名鑑」も参照されると良いでしょう
http://www.women.co.jp/dokuritsuha/whoswho/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
沢山の女性経営者が把握できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 13:57

既に有名な女性経営者が何人も挙げられていますので、追加で


ザ・アールの奥谷禮子さんを。

参考URL:http://www.ther.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/04 14:03

こんにちは。



通販の女性下着で有名な「ピーチ・ジョン」の社長は
野口美佳氏。
著書もたくさんあります。

あと、黒酢で有名な「やずや」の社長さんも女性の方です。

お笑いで有名な、「吉本興業」の創始者も女性、吉本せいさんという方です。

顔は、確か野口さんはよくメディアに出ておられるので探せばあるかと。
やずやの社長さんもテレビで見たことあります。
HPなど、検索かけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野口美佳氏・・・有名ですよね。
早速本を読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 14:06

法律相談所の・・・(え?専門職は別?結構いるんだが・・・)


では
エステ会社のラパルレの大石。
ステラ・ケミファの社長も。(四季報1750円買えば、上場企業社長の名前が載っていますので3600社程度の中から探してください。)
就職にも使えますので。

ジョヤンテ・川崎貴子
夢や(駄菓子や)高杉弘美
ほか
ドリームゲート:一部抜粋。

結局さ、身近にも結構いるはずですよ。
身近にも3割近く。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速四季報を買ってみます。

お礼日時:2005/02/04 13:59

こんにちは。



株式会社ハー・ストーリー代表取締役の日野佳恵子さん。
女性だけで構成されたマーケティング会社の社長さんです。
著書とかもありますし、最近は色々なセミナー等で講和をしたりとか、注目されているようです。
社名の由来とかもおもしろいですね。
参考URLに貼っておきます。

株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役南場智子さん。
オークションサイトで有名なビッダーズを運営している会社の社長さんです。他に不要品買取サイトや最近は旅行サイトもはじめましたね、勢いあります。
サイト内に社長コラムがあります、非常に面白いです。
http://www.dena.ne.jp/company/column.html

 他にも大勢いらっしゃるのでしょうが、取り急ぎ。
私は男性ですが、ビジネスパーソンとして尊敬(とか、『おぉ!このひとすげえ!!』と思っちゃうような)に値する女性は経営者以外にも沢山いらっしゃいますね。

卒論のテーマにするくらいですから、質問さんも気概のあるかただと思いますが、是非とも研究するだけじゃなくてご自分にも活かして頂ければと思います。

なんか偉そうですね、すみません。

参考URL:http://www.herstory.co.jp/hino/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん自分に活かしたいと思ってます。
頑張ります。

お礼日時:2005/02/04 13:51

 世界で一番有名な女性経営者が、


ヒューレット・パッカード社の
カーリー・フィオリーナ会長兼CEOです。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/info/company/ceo/carly.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/02 10:41

北海道で起業した田澤由利さんです。


http://www.tabiq.jp/
旅クー


http://www.5012.jp
自社サイト

SOHOの私の憧れの人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/02 10:39

こんばんは。


航空会社「エアトランセ」社長江村林香さんは
妊娠中の36歳で国内の航空会社では初めての女性社長さん。
http://www.airtransse.com/
就航を発表の記者会見を行い、先日もTVに出ておられました。
 
(株)キャブステーション取締役
(株)ヒューマンビークル取締役
(株)アウトドアテクノロジー 代表取締役
(株)エアトランセ 代表取締役

高校生の時、
バイト先のラーメン屋で誉められた事が仕事のやりがいを知るきっかけになったらしいです。

卒論、頑張って下さいね!

参考URL:http://www.kouenirai.com/profile/386.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究してみたいと思います。
妊娠中に社長集就任なんてビックリです。

お礼日時:2005/02/02 10:40

こんばんは。



APAホテルの元谷 芙美子さん位しか知らないのですが・・・

ここのビジネスホテルに泊まった事がありますが(金沢にて)かなり豪華ですね。
「私が社長です」というようなチラシを良くみかけました。

女性ホテル王ですよね。

参考URL:http://www.apa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!