アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めざましテレビの高島アナが耳につけているイアホンのようなものは何ですか?大塚アナはつけていないような気がするのですが…

A 回答 (4件)

副調整室にいるディレクターやスイッチャー(各カメラの映像切替などをする人)、カメラマンなどがインカムという装置で収録中に連絡を取り合っていますが、その声が聞こえます。

普通、カメラマン等は必要最小限の事しかしゃべらないけれども、ディレクターはその場その場でいろいろな指示等を出している場合が多いです。

いつかその番組を見た時には大塚さんもイヤホンをしていましたので、大塚さんは目立たない方の耳にイヤホンをしているのかもしれません。
生放送ですから臨機応変を迫られるので、付けていないことはないはずです。

番組により、フロアディレクター(スタジオで出演者等に指示を出す役目)のカンペ(スケッチブック等にマジックペンで書いて出演者に見せるもの)だけでインカムのイヤホンをつけない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

高島アナしかつけていないと思っていたのですが、大塚アナもつけていましたか。
イヤホンはニュース番組に欠かせないものだったんですね。
早速の回答ありがとうございました。

中継の音声やお天気のチカちゃんの声が聞こえてくるものです。

大塚さんはスタジオにあるスピーカで聞いているので大丈夫なんでしょう。高島アナの場合は進行上聞き漏らしてはいけないことが多いのでイヤホンをしているんだと思います。ちなみにそのイヤホンはOA音声から自分の声だけが抜かれているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、進行にとても必要なものだったんですね。
高島アナは耳が悪いの!?なんて思ってました。

大塚さんもつけてますよ。

左耳につけていたと思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。今朝確認しようと思ったのですが確認できませんでした。 早速の回答ありがとうございました。

以前は 調整室にいるディレクターの指示は

インカム(片耳のヘッドセット)でフロアディレクター
に伝えられ カンペにて文字で出演者に伝えられて
いましたが
最近では ニュース番組など 緊急の変更などある
生番組では つけている場合が多いです
高島さんが つけていて 大塚さんがつけていないということは
無いと思いますけどね みてないので断定はできませんが
    • 0
この回答へのお礼

大塚アナもつけているようです。今朝確認しようと思って見てたのですが確認できませんでしたが…
ニュース番組において必要不可欠のものなのですね。