アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブをつけてると二酸化炭素が発生しますが、その二酸化炭素を処理するにはどうしたらよいでしょうか?一番簡単なのは、窓を開ければよいのですがそれ以外の方法はあるんでしょうか?

あと二酸化炭素というのは水に対してどうなるのでしょうか?水に溶けるのでしょうか?
もし水に溶けたとして、その水をもとに戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ひょっとして、一酸化炭素を気にしておられるのではないでしょうか?


二酸化炭素は空気中に占める割合がかなり高くならないと有害とはなりませんので、むしろ一酸化炭素を気にされた方がいいでしょうね。

ま、いずれにしろ、換気するしか方法がないでしょう。火力発電所などでは脱炭装置なるものがありますが、大がかりですね。

二酸化炭素を分離して酸素に戻す方法といえば、植物による光合成や、そのような働きをするバクテリア(実験段階)しか思い浮かびません。
    • good
    • 1

 部屋の中に増えた二酸化炭素のみを分離するのは難しいです。

冷やして分離する手もあるでしょうが,それなら,そんな機械を狭い家(豪邸だったらゴメンナサイ)に置くなら,初めから電気ストーブ使った方が安上がりです。

 一番簡単なのは窓を開けること。次に簡単なのは,簡単と言えるレベルでなく,お金もたくさん掛かると言う事です。

 水に溶けた二酸化炭素は#1さんの通り,沸騰させれば良いし,気長にやるなら,そのまま常温でほっとけばいいでしょう。
    • good
    • 0

石油ストーブから発生する二酸化炭素を処理したいのは何故ですか?


密閉された部屋でストーブをつけていると中毒になるけれど、「窓をあけるのは寒いから嫌だ」ということでしょうか?

質問主さんが何をしたいのかがわかりませんので教えていただけると回答者のみなさんから適切な回答をいただけるのではないかと思いますよ。

二酸化炭素は空気の成分の中では重いほうなので、部屋の下の方にたまります。
窓を開けたくなければ扉の下のほうだけ空気の出入りができるような穴をあけて換気するとか…。

二酸化炭素が水に溶けたのが炭酸水だと他の回答者さんの回答にもありますが、炭酸水は放っておけば気が抜けますよね。
煮沸するのが面倒ならば放置しておけば抜けるんじゃないでしょうか。
もっとも、炭酸水をつくるのにどのくらいの二酸化炭素が溶けているのかはわかりませんが。
    • good
    • 0

窓を開ける以外にも二酸化炭素を処理する方法があります。

たとえば、スペースシャトルで応用されている技術ですが、水酸化リチウムで吸収する方法です。この技術のために宇宙飛行士は窒息することなく長い期間、宇宙を旅できるのです。あと、スピードは遅いですが植物の光合成によって二酸化炭素を酸素に変える手段もあります。
それと二酸化炭素は低温・高圧下でないと多量に溶かすことはできません。そのため、炭酸水を温める、もしくは低圧下に持っていけば水に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり大掛かりになってしまうのですね。

お礼日時:2005/02/02 19:19

 こんにちは。



>石油ストーブをつけてると二酸化炭素が発生しますが、その二酸化炭素を処理するにはどうしたらよいでしょうか?一番簡単なのは、窓を開ければよいのですがそれ以外の方法はあるんでしょうか?
 
 換気が一番です。二酸化炭素の排出がそのうち一酸化炭素の排出になって、中毒になって死んじゃいますよ。

>あと二酸化炭素というのは水に対してどうなるのでしょうか?水に溶けるのでしょうか?
もし水に溶けたとして、その水をもとに戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

 二酸化炭素は、最も水に良く解ける気体の一つです。
 水に溶けると、二酸化炭素の形をとる場合と炭酸となっている場合があります。水がアルカリ性である場合は炭酸の形として存在し、酸性になるに従って、二酸化炭素になります。
 とりあえず、沸騰させれば元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり窓をあける以外はないのでしょうか?
水も沸騰させる以外はないものですか?
例えばですけど、お風呂のバブみたいなものを入れて二酸化炭素を酸素に変えるみたいな。

お礼日時:2005/02/01 21:56

ストーブの二酸化炭素は窓をあけるしかありませんが、自然的に植物に分解させるということが思いつきます。



二酸化炭素は水に比較的溶けやすいといわれています。
サイダーなどの炭酸水もその類ですよね。
サイダーを砂糖水に変えたいのであれば、沸騰させれば、融けていた空気は逃げていって甘い水になります。
 水を沸かせばもとにもどると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストーブの二酸化炭素と同時に酸素に変える装置なんてないのでしょうか?
水も沸騰させないでそのままの温度では無理ですか?

お礼日時:2005/02/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!