アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代後半の女性です。
最近、抜け毛がひどく前髪も薄くなってきました。
お勧めの育毛剤や発毛剤を教えて頂きたいのと、体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これが灯台もと暗しってやつですね。

何度も回答すみません。
ちなみに豆腐1丁(300g)のタンパク質は19gでした。
なので、豆腐1丁を1/6にした一人分が3gです。

あと、髪に最もいい食材は「ゆで卵」で「完全栄養食」とも言われています。
1個にタンパク質6gも入っているのはもちろんのこと、ビタミンC以外のほぼ全ての栄養が入っています。
毎日食べると飽きますけど、朝食や間食にゆで卵もオススメです。

プロテインは、糖尿病、腎臓病、肝臓病のある方は飲まない方がいいです。
そのような方は、魚、納豆、ゆで卵などの高タンパク食品から摂取して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答を頂きありがとうございます。(^_^)
実家が豆腐店なので 他の方より
お豆腐やお揚げを食べる事は多いと思いますが、量ではなかなか一回の食事では
タンパク質は取れないですよね。(^^;)

ゆで卵は試してみますね。
手軽に食べれるし良いですね。
納豆も好きなのでうれしいです。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。(╹◡╹)

大事なことを書いていませんでした。

薄毛の原因は、女性ホルモンの減少とタンパク質不足と言いました。
大豆が原料のソイプロテインは、大豆には女性ホルモンと同じ働きをする性質があり、タンパク質不足も解消できるので、薄毛の原因を全て取り除くことができます。

これを数カ月続けて、それでも薄毛が改善しないのなら、ソイプロテインを飲みながら育毛剤を使えばいいと思います。
そうすれば育毛剤の効果もすぐに出て、反動なく育毛剤の使用を止められると思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧にご回答を頂きありがとうございます。
プロテインは、考えてもいませんでした。すごいと思いました。(^^;)
本当に食品から考えると全然タンパク質が取れていないのがわかりました。
実家が豆腐店なので大豆が身体に良いのはわかってたのですが。
年齢を重ねてからあまり栄養バランスを気にしなかったので、是非プロテインを試してみたいです。
自分では全く知らなかった知識です。
本当にありがとうございました。

育毛剤よりプロテインの方がいいと思います。

育毛剤とは、血管拡張剤です。
その血管拡張効果により、毛根にタンパク質やミネラルなどの栄養を届け発毛を促します。
つまり、薬を止めれば血管は元に戻るか、更に血管が萎縮するので、ずっと使い続けなればいけません。
薬に頼るのはやめましょう。

そもそも薄毛の原因は、女性ホルモンの減少とタンパク質やミネラルの栄養不足です。
髪の8割はタンパク質です。
タンパク質を摂取すると、臓器や血管などの生命活動へ優先的に使われ、余ったタンパク質が皮膚、髪、爪などに使われます。
つまりタンパク質の摂取量が少ないと、髪に使われるタンパク質が残っていないので、髪の成長が遅れ、毛根が萎縮し、薄毛になります。

育毛剤で血管拡張をしても、毛根に送るタンパク質がなければ意味はありません。
年齢を重ねるに連れて食事量も減っているでしょうし、それでタンパク質やミネラルの摂取量も減るので、薄毛になるのは当然と言えます。

女性の一日に必要なタンパク質摂取量は50gです。
食材のタンパク質量の例
納豆1パック 7g
豆腐1丁 3g
ゆで卵1個 6g
マグロ刺身6切れ 12g
ノンオイルシーチキン1缶 12g
生姜焼き一人分 10g
唐揚げ一人分 13g

これだけ食べても、男性のタンパク質一日の必要摂取量の60gです。
あなたの一日のタンパク質摂取量はいくつですか?
実際ほとんどの人がタンパク質不足だと思います。

このタンパク質を補う栄養補助食品がプロテインです。
プロテインにも色々種類がありますが、おすすめは大豆由来のソイプロテインです。
女性向けの美容プロテインもあり、鉄分などのミネラルなども含まれています。
ただし、糖尿病や腎臓病のある方は、人工甘味料無添加か少ないプロテインを探すといいと思います。

育毛剤は月に5000円くらいかかりますが、プロテインなら月に3000円くらいだと思いますし、急に止めても反動はありません。
起床後と寝る1時間前に飲んで下さい。
牛乳でもいいですが、水の方が負担も少ないし吸収も早いです。
ちなみに私は無脂肪牛乳がおすすめです。
    • 1

知人が使ってます『リアップX5』はミノキシジルという成分が入っている医薬品で効果が実感できました。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。(^^)
どの商品が良いのか分からず悩んでおりました。
効果が実感できたお話は、とても励みになりうれしいです。
ありがとうございました。

いまんとこ ミノキシジルが最強で一般的ですね。

飲み薬で、個人輸入とかで手に入れますが、同時に体毛も濃くなるのでそれだけ毛を生やす効果が高いけど、他の毛も濃くなるって言うね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。(^^)
飲み薬があるとは知りませんでした。
でも、他の体毛も濃くなるのはちょっと
恥ずかしいですね。(^^;)
知らない情報を教えて頂き勉強になりました。
ありがとうございました。